2017/05/16

お庭デビュー

「こっちおいでよ」 「あ、ママ」


「だいじょうぶだから」  「ほんとに ?」


「あ、トリさん! 」 


「はれ、行っちゃった 」 「パタパタ...」(←ハトさん)

そして、

ようやく、庭へ
「おそるおそる...」 「だいじょうぶだから」

踏ん張っちゃいました
「帰るぅ~」

かと思ったら、砂利の上でスリスリ、くねくね..

「うふふ」  「お庭好きかも」


「良かったね」 「ずっとここにいるぅ~」

あ、でも、日焼け止めしてないので、
そろそろ引き上げてもらわないと (;'∀')
というわけで、お庭デビューは気に入ってもらえたようです(^◇^)

2017/05/09

やっぱり賢い子なんだと思うけど...

突然、始まったう○ちまき散らしの技は、
私の念力(?)で、また、突然終わりを迎えました。

こちらがゆったり構えて、観察研究、そして愛していこうと決めちゃうと、
あっけなく終わったので、「あれっ」という感じでした。

毎朝、チャメが選んだお好みのトイレで(3つある)う○ちがしてあると、
「やっぱり賢い子なんだわ~」と、特別嬉しくなるのが不思議 (*^_^*)

これで、次の発情が来なければ、天にも昇る気持ち(大げさ)というもの。
まあ、困らせられると言っても、猫は本能に従って生きているのだから
悪いことはないのですけどね。


そうよ !
(私の服に包まってご機嫌です)

う○ち事件は一件、落着となりましたが、
発情後に起きているもうひとつの難題がありますよ。

チャメは夫が保護したようなものですから、
いわば、命の恩人なわけですよ。
でもですね、最近(発情のあと)、夫が被害に遭っています。
そばに寄ると、シャ~シャ~と威嚇が始まり、
次には強烈な猫パンチの襲来です。
そして、次にはガブリと食いつきます!
どうしたんでしょう! びっくりです。
何がそんなに腹が立つのかしら??

だって○×△□...

どうやら、自分でも分からないようです。
謎ですね (´・ω・`)??
この難題の解決には、少々時間がかかりそうです。
また、気長に観察して楽しく解決してみたいと思います。


2017/05/01

お庭デビュー、そして粗相のその後

以前は網戸越しにお隣りさんのMoca&Raiちゃんを眺めていたチャメ。
いつかは庭に出してあげようと思っていたのですが、


Rai&Mocaママさんから、Mocaちゃんのおさがりリードをもらったので
庭に連れ出してみましたら、
すごい関心もりもりで、すりすりしたり、くんくんしたりで、
なかなか部屋に戻ってくれないのです (;^_^A
日焼けが気になりながら(←私)ぐっと我慢してお付き合いしました。

なかなかシャッターチャンスがなくて、写真ありませ~ん。
砂利が敷いてあるので、痛いかしらと心配しましたが、
そんなことにはおかまいなく、ごろんごろんしておりました。
🐜さんと地味に遊んでいましたけど....(笑)

今日は雨なので、晴れたら撮ってアップしますね。


<今日の一枚>
なんで口を開いて寝るの ? 
しかも、目も半開きだし、こわ~ 💦

ふぁ~

朝夕はとても寒くて、
地球の寒冷化という巷のニュースが身に沁みます。
でも、チャメのこんな寝相を見ていると、
春はとっくに来ているんだなあと思います (*'▽')

【粗相その後】
駆け回りながら、う○ちをばらまくというすごい技を見せておりましたが、
昨夜、ついに、トイレでう○ちをしてくれました (^^)/
たまたまでないことを祈りたいです (;^_^A

こう思ったのですよ。
「たいしたことはない。
 うんと可愛がってあげれば、そのうち、きっと治る」と...ネ (^_-)-☆
 そしたら、僅か、2日で効果がありましたよ!
 もしかして、
 チャメの粗相のわけは「私の愛が足りなかった」
 ということかしら (*'ω'*);ウェ~

2017/04/21

チャメのこれから

野山に春~

しだれ桜が満開です! 記念に ( -_[◎]パチリ


     帰国したら、色んな桜が見たかったので、
     小畔川のほとりに3度も通いましたよ。
     しだれ桜とソメイヨシノの並木道が見事でした。

🌸 🌸 🌸

そして、

だいの庭にも春~
(ナスタチウムと白い花は何 ?)

(いつも、だいに話しかけています)


🐈 🐈 🐈

【チャメのこれから】
~ セカンドオピニオンが必要 ~

発情があるので、
卵巣の取り残しあるのかも知れないということと、
極微な副卵巣の存在があるかも知れないということ、
腎臓がひとつなのかふたつなのかということが気がかりで、
チャメを病院に連れて行きました。

が、

私が持参した資料の範囲内の見解を反復するだけで、
それ以上の見解は期待できなかったのは残念でした。
CT 、MRI などの設備もなくて、大きな病院を紹介されただけ… (´・ω・`)?

お隣りの Rai&Mocachan ママさんに相談したら、
「セカンドオピニオンが必要ではないかしら」とのアドバイスが。

そうしましょう。
きちんと検査をして、はっきりさせたいと思います。
今後のチャメの健康維持のためにも、セカンドオピニオンを
考えたいと思います。


病院さまざま
医師さまざま
見解さまざま

ってことでしょうね。

私の悩みなど、
にゃにか ?

ということで、
相変わらず可愛さ満載。
萌え写真が撮れました !! (^^)/




2017/04/13

覚悟はしていたけれど

【術後の発情】

今回は60cm大型トイレから始まりますよ (;^_^A

この1週間ほど、チャメの粗相が大変でした。
おしっこの粗相は以前の家では毎日でしたが、
今回はう〇ちを走り回ってばら撒くというとんでもない状態が (*´Д`)

最初、原因が分からずに、
あちこちサイト巡りをして、皆さんの意見を参考に、
トイレが小さいのかも知れないと、
この60cm サイズに交換してみました。
場所も移動したりして。砂までは交換しなかったのですが…
(ずっと使っていて問題がなかったので)


でも、一向に原因が分からないので、
ただ、ただ、戸惑うばかり。私とチャメのストレスも半端ではありません。

そのうち、発情特有の鳴き声が始まりましたので、
ようやく、そこに原因があることが判明しました。

うにゃむにゃ〇×△※…

でも、韓国で避妊手術を済ませてきているので、
発情体験をしてからの遅い手術だとしても、
以前の発情の記憶が残っていたとしても、
軽く済むものと思っていました。

調べてみると( ..)φ、
ホルモンの関係で、更にひどくなる場合もある…と !!
そんなこととは知らないものですから、
混乱しました。

しかも、今は新たな疑惑と闘っていますよ。
副卵巣の存在と卵巣や子宮の取り残しがあった場合、
再手術をしなければならないのかも知れないという不安との闘いです。

韓国の医師から言われた【片方の腎臓がない】という見解に対して、
【片方もあると思う】という日本側の医師の見解の違いが
一層、混乱に拍車をかけています…

万が一、日本の医師があると言う「片方の腎臓」が
取り残していた卵巣、あるいは副卵巣が成長したものであったら、と
いう素人判断による予感なのです。(´・ω・`)

まあ、私が素人判断で、あれこれ思索を巡らせても意味のない事なので、
病院に行くことにしました。

またもや、「自然界に手を出した人間の勝手さ」にぶつかってしまい、
がっくりしています。

🐈 🐈 🐈




【お隣さん】
隣りのイケメンRaiちゃんが、今日も来て寛いでいます❤
すっきりと透き通るような青空がいいわ~

あ、トリさん !

🐈

この子は、発情していても、
おやつだけはガッツリ食べてます(^_-)
この手が、この手が !!
可愛すぎますよね~

 うにゃうにゃ♪


【ひとこま】
保護色。同化しています(*'▽')
ここ、ここよ !

2017/04/11

入れ替わった

ある日の夕方のこと、突然、チャメが降って来た、
と思いきや。
降ってきたのは「だい」でした !!


さて、

この子はどこにいるの?
らり~ん ♪
こんなところに… !!


何てことを !



ここにはこんなふうにだいがいたはずなのに (*´ω`);
恩知らずめ ! (一応、だいが連れて来たことになっているので)


チャメ~、どうしたんだ !
ドジなチャメがいつかはキャットタワーから落ちると思っていたけど、
お兄ちゃんを落として入れ替わるとは !

ふん !

おとちてやった !
ここ、とってもいいわ ♪
まったく ( `ー´)ノ




2017/04/01

もしかしたら

お隣りのRai ちゃんが我が家の庭に来てくれました (^▽^)v

Rai ママさんが撮って送ってくださったのですが、
この光景、見れば見るほど不思議です。
ここにはだいのモニュメントが置いてあるのですが、
Rai ちゃんはだいにぴったり寄り添って、ほのぼのしてくれてました。

きっとこんな会話が交わされていたのではないかしら。

Rai ちゃん「おい、そっち、どうだい?」
だい「うん、友だちもできたし、良い感じだよ」
Rai ちゃん「今、君んちの隣りに住んでるんだけどさ、
チャメちゃんと友だちになれそうだよ」
だい「そうか! すごいやんちゃなんだ。よろしく頼むよ」

なんてことを勝手に想像して楽しんでいます (^_-)☆


何かしら、猫どうし、感じる世界があるんじゃないかしら。
ねえ、だい?
ふふ~ん♪
ママのこと、いつも見てるよ~❤
Rai ちゃんのお陰さまで、幸せな気分になれた一日でした。(*^_^*)❤


【チャメちゃんと言えば】
PET SERVICEのキャンピングカーに乗せられて、
爪切り、耳掃除、ブラッシングをしてもらい、
プンスカ (=`ω´=)、ご機嫌斜めでした。

何よ、ちらないおじさんにひどい目にあわされた
(↑いえ、きれいにしてもらっただけです(-_-;)

そんなときのストレス解消法は私の背中 !
ぴったりくっついて、ようやく落ち着きを取り戻したようですよ ( '▽')

ここがわたちのいばちょなの!

ということで、月に一度の貴重なケアーサービスも、
チャメには迷惑な話なのでした。


2017/03/29

ふたりで楽しもう

私が住んでいるのは川越のとある町にある
🐕🐈専用の ♪Comfort Pastoral♪いう館です。

1F には2部屋ありますが、何と庭兼ドックランドがありながら、
2家庭ともにゃんだけです。

そのお隣さんには、
2匹のとても美しくて可愛らしい男の子Raiちゃんと
女の子Mocaちゃんがいます。
チャメとのお近づきキッスは終わったものの、
まだ、シャッターチャンスかないので、写真はありません…(´・ω・`)💦

その Rai&Moca ママさんから、ある日、
ちゅ~るというおやつをいただきましたよ❤

さっそく、おひとつどうぞ、というわけであげてみました。
うぁ~、こわ顔になるほどの食いつきようです!

これにゃにぃ~?

それでですね。
このおやつには、飼い主へのサービスがついていますよ。
これ、これ。
なんたって、普段、絶対乗ってくれない膝に、このとおり

こんなおいちいもの

ちゅるちゅるする顔も何ともぶさかわだし( ´艸`)
ちっちゃな舌にも萌えるわ

どこにかくちてたのぉ

あんよも可愛すぎるわね (*^▽^*)

飼い主共々楽しめるおやつ、嬉しい限りです。
勿論、リピしましたよ (^◇^)b

2017/03/25

何かとくっついていたい

チャメが我が家に届けられた時には、
こんなに甘えん坊だとは思いませんでしたよ。

ここでまちゅわ

何かとそばにいたいというのか、
気が付けば、何かかにかの私の持ち物のそばにいますよ。

これ、チャメちゃんの

私がトイレに行けば、ずっとドアの前で待っているし、
洗面所に行けば、かけつけて洗面台の上に飛び乗ってくるという
いつもいつも、私の存在を確認しています(可愛いけど…)

ばぁ

猫が感情を表さないという人もいますが、
なかなかどうして、しっかり表現してますよね。(*'▽'))

椅子と私の隙間に、無理やり入って、
これでよし! 」と眠ってしまうのですから、やってられません。
どこまで、私が好きなんでしょう(←これが言いたい)

すやすや 

暴れて、甘えて、食べて、眠って、なんぼの猫暮らしですね。^ↀↀ^

2017/03/16

可愛いストーカー

ストーカー、チャメ。
毎日、毎日、ここで遊んでくれるのを待っています(;^_^A

ちごと、やめなちゃいよぅ


🐈 🐈 🐈

ずいぶん、大きくなりました。
ハッ、やって来た !


テケテケテケ


目力、半端じゃないです |д゚)
何か言ってますよね。
じ…
代弁すると、
早く、遊んで ! 」…かな 

絶賛、1才。
まだまだ、遊んでほしいお年頃です。

ただ、力加減が分からないというか、
壁に激突して、知らないうちに、打撲傷が (*´Д`)
元気じゃないと心配だし、元気過ぎても心配なのです。

2017/03/08

だってね !

何日か前の夜中、隣室で「ポリポリ、ガジガジ」と異様な音がするも、
私はどうしても眠くて見に行かなかったのです(*´ω`)💦

でも、あまりにも、
ポリポリ、ガジガジが長いので、
しぶしぶ見に行きましたら、

な、何とこんなことに !!! 

       なんなの~、これ ! Σ(゚Д゚;)
 

頭の中には、
≪ 弁償しなきゃ ≫
≪ いくらかかるんだろ ≫
≪ もう、捨て猫にしてやるぅ~ ≫
なんて言葉が渦巻いていました  !
お気に入りの新居なのにぃ~

思い切り、お尻をぺんぺんしてやりました。

その後、チャメと言えば、タワールームに隠れて息をひそめていました。
写真を撮るゆとりもなかったので、現行犯逮捕の証拠はありません!

翌日…
わけを聞いてみました (← 意味のない行動)
当然、チャメは、

わたち、ちらないわ
とか、

かじってやったの !
とか、言いそうな様子でしたよ。

その上、
しゃあしゃあとお好みセットを食べています (; ・`д・´)

フンだ ! だって、あそんでくれないでちょ!!
多分、これが言い分でしょう。

最初のポリガジあたりで、見に行けば、被害が食い止められたのにと
思うと悔しくて悔しくて…

でも、すぐに思い出しましたよ。
ずっと、私、体調不良で、この子の相手になってあげられなかったことを。
情けない声で私を呼んだり、
服の上から腕をかじったりしていたんです。
思い切り、チャメのお尻を叩いたあと、
分かっちゃいましたよ。

「だって~」
と言いたい気持ちもね。

そして、なぜ、
ここをかじったのかということも。
かじった部分の向こうがドアで、ドアの向こうには、
愛用のコースターがおしやられていて、取れなくて苦心していたらしいのです。

そうか、そうか、
ぶつんじゃなかったなあ (*´Д`)

その夜は、私の布団にもぐってこなかったので、
おやつをあげましたが、へっぴり腰でつまみ食いして
すぐにタワーの部屋に隠れてしまいした。💦

でもね。

2時間後、いつものように、あけて~(=^0^=) と、
ふとんに潜り込んできましたから、ほっとしました (;^_^A

2017/02/22

これもこれも

生後2か月頃に、母猫さんから離れてしまったんでしょう。今でも
毎日、こんなことしてますよ。

「これも」
ちゅぱ、ちゅぱ ♪

かと思うと、うんと大人なチャメもいます。
「これも」

何かご用かちら ?
何でも言ってご覧なちゃい
聞いてあげるわよ

今のチャメなんですよね(^◇^)

youtube さんから動画アップのお知らせが…


私のカーデガン…(;´・ω・)
ちょっと照れくさいのか、チラ見してますね(笑)

2017/02/12

考える子。そして、もう少し

こんなふうにのびのびと眠るのは、
たいてい、私が部屋にいる時だけかも知れないなあと感じていました。

                                                     ふふ~ん ❤

だって、
あ、かあちゃん、でかけるにゃの ?

こんなふうに、
なら、ここに入るでちゅ !

なっちゃいますからね (*´ω`)


そう言えば、この子は私が出かける時、案外平気だったような…?


ボクは男ですから !
そ、そうだったね (;^_^A

チャメが、すっかり安心しきって過ごせるようになるには
もう少しかかるのかしら…ネ