2012/02/26

冬毛の活用法

幸せな時間



・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:..。o○☆゚+。



え~と、今日はですね…。
これは?
私が娘にプレゼントした深いグリーンの手帳です。
この手帳の栞についている猫の飾りなんですが、
これ、dai ちゃんの抜け毛で作ったものなんですよ。



dai ちゃん、これ何だ? 

自分のかほりがするのであやしんでます。
ずいぶん長い時間、におっていました。(´∀`。c)



これからの季節、毎日どんどん冬毛が抜けて、
材料に不自由しなさそう(^-^;)
だけど、作るのは難しそう…私には無理かも( ̄∇ ̄;)




「作り方」
write:

以前からやってみたかった「猫の毛フェルト」。
インターネットで作り方を調べて( ..)φ。
型紙を作って、セロハンテープを貼って防水加工を施し、
大ちゃんの毛で型紙を覆って、洗剤水に付けてからサランラップで覆って、
ラップの上から優しくこすると中の型紙に毛が絡んできます。
後は優しく濯いでアイロンで乾かします。
顔の下に切り込みを入れて、そっと型紙を抜き取ります。
次は指先に洗剤水を付け、切り込みを入れた部分を優しくこすって塞ぎ、
全体の形を整えます。
再びアイロンで乾かして余分な毛をカットします。
目のビーズはちょうど手元に大ちゃんのイメージに合ったものがありました。
小さな作品ですが、試行錯誤で作ってみた処女作です !