2022/02/25

シッポだけのサービス ? & 自然界に介入するのは難しい

 


CHAMELOG 猫と暮らすってどういうことでしょ

そして、小鳥たち



チャメさん、突然何週間ぶりかで、わたしの背中にもたれて、

眠るという嬉しい出来事がありましたけど、一回キリでした。

わたしを足場にして、布団に降りて行くのですけど、

そこで、しばらく考えて、ようやく、

もそもそしながら降りるという具合です。

一体、彼女をそうさせるなにがあるのでしょう...!?


今朝は、これだけのサービスでした(笑)

ここに垂らしておくからネ


ありがたく拝見しました (笑)


🐾 🐾 🐾


ツグミの名前の由来を調べてみると、

冬鳥として日本に渡ってくる季節にはさえずらないので、

お口をつぐんでいるのではないかと思われた、ということに起因するとか。

漢字で書くと「黙」ですね。そのままです。

シベリアから大群でと渡来し、着陸すると群れを解き低地で餌を探す

とのこと。大食いで有名な鳥だと言うことも知りました。

うんと食べとかないと !



極寒のシベリアで生き抜くには、たくさん脂肪を蓄えないと

いうことで、我が家の庭に設置した餌もあっという間に完食です σ(´∀`)

ところで、

困ったことには、ジョウ君(ジョウビタキ)が食べに来なくなったことです。

やりたくないけれど、ツグミがある程度食べたら、次にやってきたときに、

遠慮してもらうために、窓をトントンと叩くことにしました !

やれやれ、思いがけないケアが待ち受けてしました !

自然界にひとが介入するのは、なかなか難しいですね σ(´∀`)