2019/04/14

チャメ子さんの悩みを解決できそうです



白い空。
空気も冷たいです。

昨日、チャメ子さんのちっちゃな頭を悩ませたハトさんが
カップルでやって来ました。
相変わらずお皿のエサを避けています。
でも、1羽のハトさんだけがちょっぴりつつこうとしていました。

あなた、ここから食べるかしら。ちがうと思う。

ということで、その日もお皿のエサは見捨てられて、
ハトたちは去って行きました (´∀`);

さて、

昨日、チャメ子さんは、ハトたちがなぜお皿からエサを食べないのかを
ちっちゃな頭で考えましたけど、分からなかったようなので、
私がバトンを受け取って考えてみましたよ。

それでね、
思いでしたのが韓国時代のこの光景でした。


韓国では、窓辺にエサを置いてあげていました。
これをみると、エサを入れたお皿はとても低いのですよね。

もうお分かりですね。
ハトがエサをついばむのにちょうど良い高さなのです。

ところが、

ここで準備した皿は、

もう、ったく、なんでお皿のご飯食べないの (=`ェ´=)

チャメ子さん、両手を広げて焦っていますけど(笑)

お皿は少々高さがあります。
それで、高いお皿に挑戦しているハトの様子を見て、
首を突っ込みにくそうにしているので、確信しました。

近々、低いお皿を買ってあげようと思います。(( ̄∀ ̄)b
チャメ子さんには、話しても分からないので、
お皿を交換してハトが食べている姿を見せて理解してもらいましょう。
言葉なき動物たちも、行動で意思を伝えているのですね。
とても感心しました (^∀^)