2013/12/13

カチは雪吹雪の中で何を?

今日のDai は ?

オンドル部屋でご機嫌です♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。



カチ鳥はとても強い鳥です。
が、それにしても雪吹雪の中で長い時間何をしているのでしょう…?

昨日は氷点下、眼下の池はまだ凍っていないものの寂しい光景です。

さむっ



「ここ」の部分をアップすると…


シンクロ基準で



向きを変えている…(笑)



おやおや…

つがいかな…
最初、二羽は樹の上と下に止まっていましたが、徐々に距離を縮めて、この位置におさまりました。

12倍の遠景モードで撮ってみましたよ。
夫から褒められて、ちょっぴり得意になってますσ(^-^;)

カチ鳥は決して人に近付いたり、窓辺に来て餌を食べたりしません。
いつも甲高い声を上げながら、「強いんだぞ~」とアピールしているようです。
飛ぶ姿の美しさは雪景色の中で格別です。
この日のカチたちは一体何を話していたのでしょう。
来春のマイホームのお話かしら…(´∀`人)

6 件のコメント:

団塊世代 さんのコメント...

ご無沙汰しております。団塊世代です。

「カチ」はカラスより小さ目ですから、12倍望遠なら立派な写りですね。

「カチ」の鳴声を聞きましたか? 「カチカチ」という鳴声から日本でも「カチガラス」と呼ばれる場合があります。 韓国語の「カチ」はどういう意味なんですか? 単に鳴声から取った名前なんでしょうか?

猫日和 さんのコメント...

❤ 団塊世代さん
 お久しぶりです(^-^)/
 カチの由来ですか…
 少しサイトで検索してみましたが、いくつか説がありそうですね。
 韓国語の「까치」からとって日本で「カチガラス」として使用しているとか…
 カチという音は鳴き声に由来するとか書いてありました。
 ちなみに「カチ」は漢字語(ハンチャオ」ではなく韓国固有のハングル)ですから、
 意味はありません。やはり鳴き声ではないでしょうか。
 私の部屋の前に大樹があり、毎年カチの巣作りが行われていますので、
 春は勿論のこと、略一年中潔い「カチカチ」という鳴き声を聴きながら
 過ごしていますよ。
 雪景色と似合うカチの姿です。 またカチソルラルという言葉があり、大晦日を
 意味するとか、韓国ではとても吉鳥です。(^∀^)b
 韓国にはカチが多いのでカラスの姿は殆ど見かけませんが、日本は反対にカラスが
 多いですね。色々と調べてみたい事が出てきそう…
 後ほど訪問させて頂きます。

One Life さんのコメント...

お父さんからも褒められたカメラの腕ですね。
たいしたものですよ。
薄っすらと見える雪が、何ともいえない荒涼とした寒さを感じます。
カチは英語圏ではマグパイと呼ばれますけれど、
我が家界隈ではお目にかかりません。
カラスの数が圧倒的です。
今年の冬のDaiちゃんのお友達たちの家はあるのでしょうか?
Daiちゃんの床に寝そべった姿からしても、
オンドルというのは寒い国の生活の知恵ですね。

猫日和 さんのコメント...

❤ One lifeさん
 ようこそ(^-^)
 雪吹雪が横殴りに舞う日でしたので、写真は期待していなかったのですよ。
 遠景は鳥に限らず景色さえも上手く撮れなかったので、ちょっぴり嬉しいです。
 背景が寒そうですよね。今朝は氷点下11度なんですよ。
 外猫さんの事がとても気になっています。私たちで出来る範囲のケアをしていますが、
 次の記事でアップしてみます。
 英語で「マグパイ」というのですか。何だか美味しそうな響きが(笑)
 団塊の世代さんのコメント欄には書かなかったのですが、
 今朝検索をかけてみて気付いたのは、日本では佐賀県にしか見られず、
 朝鮮半島で「カチ」と呼ばれる事から日本でカチガラスと呼ばれるようになったと
 書いてありました。佐賀は韓半島に近いですものね。
 ちなみにカチの天敵がカラスというのですが、日本もシアトルも元々カラスが
 多くて韓国はカチが多かったのでしょうかね…?
 オンドル文化は大した知恵ですね。
 エアコンなどは及びもつかない温熱効果です。何より下から温める事で全身が
 温かいですもの。

keii さんのコメント...

寒い冬でも、オンドルて伸び伸び(^^)
雪とカチが似合ってるね‼︎

猫日和 さんのコメント...

❤ keii さん
 カチは白と黒のコントラストが美しいわ。
 羽を広げて飛ぶ姿は格別!!
 この日は、特別寒い日だったので、他に鳥たちの姿は見えなかったけれど、
 なぜかこのペアだけは長時間、樹にとまっていたの。
 まるでおしゃべりしているような、遊んでいるような感じで。
 熱いふたり(?)には雪などへいちゃらだったのかな(笑)

 だいは、オンドル部屋でまったり。
 もふもふすると、毛が熱くなっているので、はらはらよ(^m^〃)