2013/12/13

カチは雪吹雪の中で何を?

今日のDai は ?

オンドル部屋でご機嫌です♪


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:★。



カチ鳥はとても強い鳥です。
が、それにしても雪吹雪の中で長い時間何をしているのでしょう…?

昨日は氷点下、眼下の池はまだ凍っていないものの寂しい光景です。

さむっ



「ここ」の部分をアップすると…


シンクロ基準で



向きを変えている…(笑)



おやおや…

つがいかな…
最初、二羽は樹の上と下に止まっていましたが、徐々に距離を縮めて、この位置におさまりました。

12倍の遠景モードで撮ってみましたよ。
夫から褒められて、ちょっぴり得意になってますσ(^-^;)

カチ鳥は決して人に近付いたり、窓辺に来て餌を食べたりしません。
いつも甲高い声を上げながら、「強いんだぞ~」とアピールしているようです。
飛ぶ姿の美しさは雪景色の中で格別です。
この日のカチたちは一体何を話していたのでしょう。
来春のマイホームのお話かしら…(´∀`人)

6 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。団塊世代です。

    「カチ」はカラスより小さ目ですから、12倍望遠なら立派な写りですね。

    「カチ」の鳴声を聞きましたか? 「カチカチ」という鳴声から日本でも「カチガラス」と呼ばれる場合があります。 韓国語の「カチ」はどういう意味なんですか? 単に鳴声から取った名前なんでしょうか?

    返信削除
  2. ❤ 団塊世代さん
     お久しぶりです(^-^)/
     カチの由来ですか…
     少しサイトで検索してみましたが、いくつか説がありそうですね。
     韓国語の「까치」からとって日本で「カチガラス」として使用しているとか…
     カチという音は鳴き声に由来するとか書いてありました。
     ちなみに「カチ」は漢字語(ハンチャオ」ではなく韓国固有のハングル)ですから、
     意味はありません。やはり鳴き声ではないでしょうか。
     私の部屋の前に大樹があり、毎年カチの巣作りが行われていますので、
     春は勿論のこと、略一年中潔い「カチカチ」という鳴き声を聴きながら
     過ごしていますよ。
     雪景色と似合うカチの姿です。 またカチソルラルという言葉があり、大晦日を
     意味するとか、韓国ではとても吉鳥です。(^∀^)b
     韓国にはカチが多いのでカラスの姿は殆ど見かけませんが、日本は反対にカラスが
     多いですね。色々と調べてみたい事が出てきそう…
     後ほど訪問させて頂きます。

    返信削除
  3. お父さんからも褒められたカメラの腕ですね。
    たいしたものですよ。
    薄っすらと見える雪が、何ともいえない荒涼とした寒さを感じます。
    カチは英語圏ではマグパイと呼ばれますけれど、
    我が家界隈ではお目にかかりません。
    カラスの数が圧倒的です。
    今年の冬のDaiちゃんのお友達たちの家はあるのでしょうか?
    Daiちゃんの床に寝そべった姿からしても、
    オンドルというのは寒い国の生活の知恵ですね。

    返信削除
  4. ❤ One lifeさん
     ようこそ(^-^)
     雪吹雪が横殴りに舞う日でしたので、写真は期待していなかったのですよ。
     遠景は鳥に限らず景色さえも上手く撮れなかったので、ちょっぴり嬉しいです。
     背景が寒そうですよね。今朝は氷点下11度なんですよ。
     外猫さんの事がとても気になっています。私たちで出来る範囲のケアをしていますが、
     次の記事でアップしてみます。
     英語で「マグパイ」というのですか。何だか美味しそうな響きが(笑)
     団塊の世代さんのコメント欄には書かなかったのですが、
     今朝検索をかけてみて気付いたのは、日本では佐賀県にしか見られず、
     朝鮮半島で「カチ」と呼ばれる事から日本でカチガラスと呼ばれるようになったと
     書いてありました。佐賀は韓半島に近いですものね。
     ちなみにカチの天敵がカラスというのですが、日本もシアトルも元々カラスが
     多くて韓国はカチが多かったのでしょうかね…?
     オンドル文化は大した知恵ですね。
     エアコンなどは及びもつかない温熱効果です。何より下から温める事で全身が
     温かいですもの。

    返信削除
  5. 寒い冬でも、オンドルて伸び伸び(^^)
    雪とカチが似合ってるね‼︎

    返信削除
  6. ❤ keii さん
     カチは白と黒のコントラストが美しいわ。
     羽を広げて飛ぶ姿は格別!!
     この日は、特別寒い日だったので、他に鳥たちの姿は見えなかったけれど、
     なぜかこのペアだけは長時間、樹にとまっていたの。
     まるでおしゃべりしているような、遊んでいるような感じで。
     熱いふたり(?)には雪などへいちゃらだったのかな(笑)

     だいは、オンドル部屋でまったり。
     もふもふすると、毛が熱くなっているので、はらはらよ(^m^〃)

    返信削除