2012/09/02

飼い主の呟き

自然界の猫さんたちは、それぞれに親から教えられた狩りの技を使って
虫や小動物をゲットして生きていたり、
心ある人たちから、何がしかの食べ物をもらって暮らしています。

そうそう、最近、岩合さんの「世界猫歩き」を見ました。
猫と共存してきた街には、数多くの猫たちが地域猫のように、ゆうゆうと暮らしています。
その暮らし方を見ていると、「本来、猫はこういう生き方が良いのではないか」と
いう思いにかられてしまうのです。

縁あって、私のもとにやってきたうちにゃん「だい」ですが、
外でかけ回る自由もなく、飼い主が「ああだ、こうだ」と品定めした食べ物を食べ、
「給水あれこれ」のケアなどされて、一生を終わっていく…

う~ん…
これはちょっとどうかと思うわけです。
とは言え、今更「はい、自由にどこへでもお行き」と解放してあげるとして、
それも危険極まりない話です。


だいちゃん、どうかしらね?
このまま、仲良く暮らしていくしかないかな?


ということで、
だいはこのままが良ろしいようで。( ̄∇ ̄;)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

可愛いお口に、可愛い舌! 目がうっとりしてるね🎶

弓月 さんのコメント...

とても幸せそうに、見えますので、よろしいかと思います(^^)

猫日和 さんのコメント...

❤ 匿名さん(keiiさんでしよ?)
 美味しい物を食べると満足そうな顔と口になるわね。
 こんな時、つい、舌をちょっことつまんでみたくなります。(^m^〃)

猫日和 さんのコメント...

❤ 弓月さん
 よろしいかと思います?
 ですよねぇ~σ( ̄∀ ̄〃)
 呟いてみて、すぐ撤回する親バカな飼い主ですの。
 最近はお風呂の時間もドアの前で、ちょこんと
 待っていますよ。可愛い~(ごめんなさい)

One Life さんのコメント...

そうですよ。
Daiちゃんはそのままで、
とても幸せな猫さんですよ。

お母さん心配ないですよ。

猫日和 さんのコメント...

❤ One lifeさん
 やっぱり…そう思われます?
 なら、嬉しいですけれど(^-^)
 せめて兄弟でもいたら、と思うのですが、
 この環境ではそれもできないので、
 可哀そうだなって思っちゃいました。
 もう13才ですもの、共存生活を大切にして
 暮らししましょう。(^-^)(=^・^=)