2012/05/11

そっとしておいて

だいは、新緑の窓辺でゆったりと、爽やかな春の空気を吸っているのですけれど…



2月に出産を終えたカチ鳥が、今は子育ての真っ最中…
とは言え、彼らの巣と部屋の窓の距離は10mほどあります。
なのに、彼らはいつもより大声を上げて、警戒しています。



ねらってなんかいないのに、網戸スレスレまで飛んで来て、
だいちゃんに体当たりしそうな勢いなんです。

狙ってなんかいませんよ~(by dai)

体半分は隠して、そっと窓の外を眺めています。(汗)
ほんとにね~
カチ鳥は気性が荒い鳥なんですよ。
母さん鳥がヒナを守ろうとする姿はなかなか感心ですけれど、
黄砂のない日を選んで、だいのために、窓を開けてあげるので、
カチカチカチと攻撃されると困ります∑( ̄Д ̄;)


6 件のコメント:

まみりん さんのコメント...

え?では人間にも攻撃してくるのですか?
それに 何かの拍子にdai様にもし当たってきたらと思うと
カチ鳥が にくったらしく思えるわぃ 
愛しのdai様❤こんな優しくて、おとなしい男はおらんぞ!
カチ鳥 ちゃんと人をみろ!(いや、猫ちゃんだった)

daiママのお蔭で
カーティガン ほぼ元の大きさに戻りましたよぉ
ありがとうございました(^^
また ブログにUPしときますねん❤

猫暮らし さんのコメント...

❤ まみりんさん
 いらっさいまし☆(´∀`人)
 え? カチ太郎(なぜ?)は人間を攻撃しませんことよ。
 いとも気高く澄ましこんで歩いていますの。
 目は鋭く、「近づくな!!」と言わんばかりのオーラがあるわ。
 飛んでいる姿は美しい~。鳴く声はカチカチ、時にガチガチと聴こえる時も(笑)
 でもさ、あんまりdai に近づくと、にくったらしくなるわ<(`^´)>
 窓辺にいるdai はちょうどヒナがいる樹の真正面になるから、
 ヒナを狙っているように見えるんでしょう。失礼しちゃうわ~
 まあ、でも、春の風物詩カチなのよ。ヒナの甲高い大声には笑っちゃうわ。

 まあ、カーデガン伸びたのね。やってみるものね。
 アップしたら、ぜひ見学に行くわ。( ゚_ゝ゚)ノ

One Life さんのコメント...

家の息子なぞは、モーテルのポーチ脇に巣くっていた野鳥の巣をのぞいていたら、親鳥にアタックされましたよ。
いくら平和な環境でも、巣作の場を間違えた親たちみたいですね。
さぞかしストレス フルな毎日でしたでしょうね。

お爺さんの猫たちは時々野鳥を捕獲してきますよ。
死んでいたのを運んできたのか、
捕らえたのか知りませんけれど。。。。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

❤ One Lifeさん
 産卵の時期はどんな動物も気が立っていますね。
 小鳥さえも、どこからそんな力が出るのかと思うほど、
 ヒナを守るためには闘いますから。
 とんでもない場所に巣を作っている光景もよく見られますね。
 シアトルの猫さんたちは野性に溢れていて、頼もしいです。
 dai はかなり人間らしくなってしまいました。(笑)

六樹 さんのコメント...

カチさんdaiちゃんを攻撃してはいけませんよ~。
きっとだいちゃんも成長を見守っているんですよ(^^)b

猫暮らし さんのコメント...

❤ 六樹さん
 うふふ…
 ずいぶん、優しい視点ですね。
 daiは網戸がなかったら、どうしたでしょう。
 立ち向かって行ったかな。
 それとも一目散に尻尾を巻いて逃げたかしら。
 そろそろ巣立ちを始めるヒナたちかも知れません。
 巣は毎年使われます。今は新緑に被われて、
 巣は素敵な木の間の別荘に見えます。(^.^)