2012/05/11

そっとしておいて

だいは、新緑の窓辺でゆったりと、爽やかな春の空気を吸っているのですけれど…



2月に出産を終えたカチ鳥が、今は子育ての真っ最中…
とは言え、彼らの巣と部屋の窓の距離は10mほどあります。
なのに、彼らはいつもより大声を上げて、警戒しています。



ねらってなんかいないのに、網戸スレスレまで飛んで来て、
だいちゃんに体当たりしそうな勢いなんです。

狙ってなんかいませんよ~(by dai)

体半分は隠して、そっと窓の外を眺めています。(汗)
ほんとにね~
カチ鳥は気性が荒い鳥なんですよ。
母さん鳥がヒナを守ろうとする姿はなかなか感心ですけれど、
黄砂のない日を選んで、だいのために、窓を開けてあげるので、
カチカチカチと攻撃されると困ります∑( ̄Д ̄;)


6 件のコメント:

  1. まみりん12/5/12

    え?では人間にも攻撃してくるのですか?
    それに 何かの拍子にdai様にもし当たってきたらと思うと
    カチ鳥が にくったらしく思えるわぃ 
    愛しのdai様❤こんな優しくて、おとなしい男はおらんぞ!
    カチ鳥 ちゃんと人をみろ!(いや、猫ちゃんだった)

    daiママのお蔭で
    カーティガン ほぼ元の大きさに戻りましたよぉ
    ありがとうございました(^^
    また ブログにUPしときますねん❤

    返信削除
  2. ❤ まみりんさん
     いらっさいまし☆(´∀`人)
     え? カチ太郎(なぜ?)は人間を攻撃しませんことよ。
     いとも気高く澄ましこんで歩いていますの。
     目は鋭く、「近づくな!!」と言わんばかりのオーラがあるわ。
     飛んでいる姿は美しい~。鳴く声はカチカチ、時にガチガチと聴こえる時も(笑)
     でもさ、あんまりdai に近づくと、にくったらしくなるわ<(`^´)>
     窓辺にいるdai はちょうどヒナがいる樹の真正面になるから、
     ヒナを狙っているように見えるんでしょう。失礼しちゃうわ~
     まあ、でも、春の風物詩カチなのよ。ヒナの甲高い大声には笑っちゃうわ。

     まあ、カーデガン伸びたのね。やってみるものね。
     アップしたら、ぜひ見学に行くわ。( ゚_ゝ゚)ノ

    返信削除
  3. 家の息子なぞは、モーテルのポーチ脇に巣くっていた野鳥の巣をのぞいていたら、親鳥にアタックされましたよ。
    いくら平和な環境でも、巣作の場を間違えた親たちみたいですね。
    さぞかしストレス フルな毎日でしたでしょうね。

    お爺さんの猫たちは時々野鳥を捕獲してきますよ。
    死んでいたのを運んできたのか、
    捕らえたのか知りませんけれど。。。。

    返信削除
  4. ❤ One Lifeさん
     産卵の時期はどんな動物も気が立っていますね。
     小鳥さえも、どこからそんな力が出るのかと思うほど、
     ヒナを守るためには闘いますから。
     とんでもない場所に巣を作っている光景もよく見られますね。
     シアトルの猫さんたちは野性に溢れていて、頼もしいです。
     dai はかなり人間らしくなってしまいました。(笑)

    返信削除
  5. カチさんdaiちゃんを攻撃してはいけませんよ~。
    きっとだいちゃんも成長を見守っているんですよ(^^)b

    返信削除
  6. ❤ 六樹さん
     うふふ…
     ずいぶん、優しい視点ですね。
     daiは網戸がなかったら、どうしたでしょう。
     立ち向かって行ったかな。
     それとも一目散に尻尾を巻いて逃げたかしら。
     そろそろ巣立ちを始めるヒナたちかも知れません。
     巣は毎年使われます。今は新緑に被われて、
     巣は素敵な木の間の別荘に見えます。(^.^)

    返信削除