2012/03/11

綿100% はいかが

三寒四温なのよね、などと言っているうちに、
ずっと温が続くようになったdai家地方です。

「お客さん、終点ですよ~」と声をかけたくなるこの方( ̄∇ ̄;)
ん? 寝た振りだろうか…?


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*..:*.。o○o。.*:._.:*.。




以前にも書きましたが、この国の人、綿はあまり着ませんし、生地屋さんは近くにありませんので、
どうしても日本からのお持ち帰りになります。( ̄▽ ̄;)


さて、いよいよ着る物がなくなった私、またまた大好きな綿100% でこんなものを作りました(´∀`。c)
私の普段着作りのポイントは、首はゴムを入れて、ざっくり着脱できること。



なんですが、未だに一回で成功したことがないソーイング音痴なので、
2枚目は「なぜか」首周りにゴムが入らないタイプになってしまいました。
その代わり(って何の代わり?)日本から取り寄せたレースを襟周りに付けました。(^-^)b




daiちゃん、どうかしら?



けっこう、頑張ったんだけどねσ( ̄∀ ̄〃)☆彡


シビアな視線を浴びせられながらも、
ウキウキしている和みママでした。 (´∀`♡)

春は、すぐそこまだ来ていますよね。
そろそろよもぎの若葉も顔を出す頃なので、摘みに行こうかな。


12 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    手作りのお洋服ステキです。

    最近私は服ではなく春色の布でエレクトーンのカバーを作ったところです。
    四角に端を縫うだけの簡単カバーでしたが
    後でレース糸とビーズで端飾りを付ける予定です。

    daiちゃんすばらしい格好ですね~(笑)

    返信削除
  2. ❤ さっそく着てますよ。
     綿100%なので肌触りが良くて満足しています。
     aki さんの手作りエレクトーンカバー、
     完成したらアップしてくださいね。
     糸やビーズで雰囲気が変わりますよね。
     
     dai はますます伸び切っています(笑)

    返信削除
  3. まみりん12/3/12

    いやん カワユス♪
    ママその お洋服着てみせてぇ~(顔出しダメ~)

    daiちゃんの お腹…
    もふもふ もふもふ もふもふ(しつこい?)

    おけけの もふもふを 触りたくなりますなぁ
    実は 頬ずりしたいんですけどね(笑)

    返信削除
  4. ❤ まみりんさん
     こんばんは(^^)
     ほんとに? これ可愛いかしらん?
     着易いことこの上なしなのよ。
     また、日本から綿100% どっさり仕入れたわ。
     色々作るつもりなの。
     ソーイングボックスもね(*^^)v
     
     daiはどうしようもなく伸び切っているわね。
     うんともふもふしてやって。 
     お水の時、必ずひと鳴きしてから、寝たふりするのよ。
     朝はガジガジ、ベロベロで起こす悪いヤツ!!(可愛い→親ばか)
     まみりんさんにdaiを渡すと、大変なことになりそうね…きゃはは
     そういう私もうさ王子にもふもふ、すりすりしたい~~ (´∀`♡)

    返信削除
  5. DAIちゃんの寝姿。
    まさに天下泰平ですね。

    お母さんのオリジナル デザインいいですね。
    着やすいことがわれわれにとっては
    一番のポイントです。

    アメリカでも生地屋さんは一軒一軒と店じまいして、
    遠方まで行かなければなりません。

    安い衣類が氾濫していて、生地より安いのですものね。

    それにしても韓国の方、綿を使わずにポリエステル類ですか?

    返信削除
  6. ❤ One Lifeさん
     こんにちは
     これ、お水を飲ませる時に、脱走防止のため、
     布で包む前の姿なのですよ。
     あちらに回ると薄眼を開けているのが分かります。(笑)
     
     デザインというほどのものではないのですが、
     結局、着易さを優先すると、こんな形になってしまいました。
     布やレースなどで変化させることで新鮮な感じを楽しんでいます。
     全て手縫いなので、のんびりと時間のある時に、気分転換として。
     
     アメリカでもそうなのですか。
     あまりハンドメイドはしないのでしょうね。
     確かに驚くほど安く買える時代でもありますけれど、
     自分で作ったものは大切に着古しても、別の活用を探します。
     
     韓国ではホントに不思議なのですが、手芸コーナーは大きなデパートでも
     ありません。ゴムひとつ、糸ひとつ探すのに何年もかかってしまったり。
     それと綿はあまり見たことがないのですよ。
     さらさらとたもの、ぴかぴかしたものが多いのは確かです。
     皴を気にするのかも知れません。
     チマチョゴリは皴になり易いオーガンジーですけれど、
     たっぷりしたスカートの中でひざを立てて座るという作法ゆえに、
     皴になり難いのでしょうね。
     ポリエステルの入った生地が多いように思います。

    返信削除
  7. 畑への扉17/3/12

    こんばんは

    体調はいかがですか。
    我が家の方もやっと春の足音が聞こえ始めました。
    まだ春は見えませんがね。
    韓国に綿はないのですか。
    驚きです。。
    ご自分で洋服を作るのですか。
    すごいですね!!
    daiちゃんの言葉がとても楽しいです(^_^)

    返信削除
  8. ❤ 畑への扉さん
     体調のこと気遣っていただき、
     それだけでも励みになります(^.^)
     
     そろそろ春の到来が本格的になってきますね。
     韓国は春の花はまだですが、この2週間ほど、
     とても暖かくて、このまま春になるのかなという感じです。

     韓国に綿がない…というのは断言できません(^^ゞ
     ただ、私が何軒か回ったデパートなどでは
     綿の服が極端に少なかったのです。
     それとそもそも生地屋さんを見掛けないので、
     余計入手が難しく、綿はない、というイメージを持って
     しまっただけです。ソウルの南大門市場などに行けば、
     何でも揃っていることでしょう。
     
     今回も綿を日本から運んでもらいました。
     掛け布団カバーやブラウスなどを作ろうかなと
     楽しみにしています。
     
     daiとは本当に会話しているような毎日です。
     一方的ということではなく、ちゃんと聞いているし、
     ある程度の言葉を理解していますから、
     こちらも言葉には気をつけなくてはいけません(笑)

    返信削除
  9. もとより19/3/12

    ご無沙汰しております。
    なんと素敵な手作りワンピ。
    私はミシンなどとんと使っておりませんねぇ。
    dai くんも元気なのかな?
    もう少し暖かくなるといいねぇ。

    返信削除
  10. ❤ もとよりさん
     お久しぶりです。
     mixiの会員ではないので、もとよりさんのページを
     拝見できなくて、ごめんなさい。
     元イバの方々のお家を訪問したいので、
     会員になろうかしら…?

     私はミシンは持ってないのです。
     日本に居る時に、買ったミシンが3台とも、相性(?)が悪くて、
     返品してしまったので、そののち、購入しないで、
     もっぱらチクチクチクと手縫いなのです。
     今では手縫いが一番楽しいのですよ。
     指先を動かすことで脳活性化にもなっているようで(^^ゞ

     daiは見た目、元気です。
     病院で毎月腎臓の検査を受けなければならないのですが、
     この1年間は行ってません。
     数値にとらわれて、食事制限したり、神経質になったり
     するので(私が)、よく観察して医師にはメールで報告したり
     相談しています。私とdaiは同じ状況なんです(笑)
     つまり私は自分を自己管理。daiは私が管理してすませています。

     もとよりさんの近況知りたいです。
     最近、イバ展にも行かれましたか。
     お元気で楽しくお過ごしくださいね。

    返信削除
    返信
    1. もとより21/3/12

      メールも何もご無沙汰していてすみません。
      mixi の方もたまにつぶやいているだけで
      日記は載せていません。
      どうも使いづらくって・・・。
      今はもっぱら「歩く」事に関する単発のSNSに
      日記を載せているくらいです。
      先日初めてお水取りを見てきました。
      (当日ではなかったですが)
      早春の奈良、寒かったですが、また違った風情が・・・。

      削除
  11. ❤ もとよりさん
     お気になさらないでください。
     mexiはあまり活用なさってないのですね。
     それじゃ、会員になるのは止します(笑)
     「歩く」がテーマのSNSですか。
     楽しそうですね。
     京都や奈良など、色々な「歩き」の記事を
     アップされているのでしょうか。
     拝見したいなあ~
     東大寺二月堂のお水取りの行事。
     春の訪れを感じますね。
     松明の火の粉を浴びましたか。
     古都の四季折々の風情が懐かしいですね。
     こちらも連翹の季節がまもなくです。
     連翹の黄色から始まる大学の春です。
     それではまたいらしてくださいね。(^.^)/

    返信削除