2012/03/03

猫は箱が好き

猫さんたちは、みな、箱が好きですよね。
過去のアルバムを見てみると、うちの子も色々な箱っ子になっていましたよ。(^-^)

私の帽子収納ケースで♪
(所有権主張の目だわ)



日本に送る小包用段ボールで♪
(お茶が気になる…)



そして、整理箱で♪
(苦しくないかぁ?)



これは懐かしい写真です。
日本にいる時に撮ったもの。
(どこかあどけないなぁ)



猫さんたちがどうして箱や狭い場所が好きなんでしょうね。

ものの本によりますと…
猫が野生だった頃、つまり、人に飼われるようになる前には、
獲物に見つからず、敵にも襲われないように、木のうろや茂みなどを
寝床にしていた名残だそうです。~( ..)φナルホド~


ちなみに、こんな箱家もありです( ̄∇ ̄;)



4 件のコメント:

  1. まみりん5/3/12

    思わず箱詰めにして送って頂きたくなるような
    daiしゃまぁ~~ きゃぁ~かわゆぃ❤
    特に3枚目の「ぐぇ~」しゅきです

    うさぎ日記UPしないとねぇ
    今さ 2つもライブが当たり…気が散っちゃって 
    わしゃわしゃしとります
    どうにも落ち着きません または 顔が火照って 
    ぬぼぉ~としとります 大丈夫か自分…(笑)

    こちらにお邪魔して
    ちと 落ち着こうとやってまいりました
    ママぁ~(><抱きしめてぇ

    返信削除
  2. 猫さんたちの身を守る本能。
    なるほどね。
    Daiちゃんの身の回りには、適当な箱ようのものが
    色々有るみたいですね。

    お爺さんの野良さんたちは、依然としてテーブルの上で
    憮然としていますよ。

    返信削除
  3. ❤ まみりんさん
     今年のお歳暮に贈ってあげようかしら(うひ)
     猫ちゃんは体が柔らかいから、
     こんな恰好でも平気なのね。
     ライブって誰の?
     家庭崩壊させないでよぉ~(笑)
     うさ王子、引き取りに行こうかな…なんてね。
     今、ペパーミント収穫してティータイムしてるから
     飛んで来て(^.^)b
     抱きしめてって何さ! お尻べしべししてあげる!
     また来てね~

    返信削除
  4. ❤ One Lifeさん
     お爺さんの猫さんたち、
     好きにして暮らしているようで微笑ましいです。
     名前がついていたら、もっと良いのに…
     などと思ってしまうのは、すっかり家猫スタイルに
     慣れてしまったからでしょうか。

     動物に備わった智恵と成長過程で学習した智恵は
     たいしたものだと感心します。
     とにかく、狭い所、箱、布団の中など上手に入り込んで
     寛いだ顔をしています。
     でも、家庭猫は上向きになって大の字で寝ていることが
     多いのがどこの猫さんにも見られる特性(?)ではないかと。
     天敵のいない暮らしで、いささか野性が失われつつある
     のではないかと思います(笑)

    返信削除