2024/01/10

なにが気になるの?

 


CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

にゃん&ときどきちび姫と鳩と小鳥たち




チャメはいつも、

わたしを見張っているというか、安全を確認しています(´∀`)

キッチンの前に、ケージを置いてあるのですが、

これは、もちろん、来客のときに逃げ込んだりする避難処なんですけど、

こんなふうにインしてくれることはまずありません。


ふつうの使い方にゃ (= ᵕ . ᵕ =)



そうそう。たまには猫らしくインしてよね。


さて、チャメは、わたしがキッチンに立って作業するとき、

とくに、夫さんと一緒にコトコトやっているときに、必ず飛んで来て、

いつも見張っているのですが...?


ころんして見張るぅ



どうして、見張らなくてはいけないのか、さっぱりわかりませんです(笑)


わたしがキッチンから離れると、

「ああ、すんだから帰ろ」ということになるのです  (= ᵕ . ᵕ =)おわった


こんなチャメを見ていると、夫さんとよほど、

相性が悪いのかな、と思わずにはいられません(´~`);


でも、

こんな光景を見ると、

ふふ〜ん♡



この人は家族だと分かっているのは確かですネ

もっとも、この写真を撮ったときは、「ハリケーン着陸」のときですから、

ベタつくのは当然ですけど、それにしても、よその人なら、

こんなにはならないでしょうから(   ╹◡╹)b

見知らぬ人が来たときは、まるで対応が違って、

おおあわてで逃げて行きますからね。


なにをお役目として、チャメの小さな頭には、

学習されているんでしょうか...?

こんなチャメなんですが、ホントに不思議な行動です  (^◡^)?


2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

にゃんこのすることはほんとにミステリーと言うか不思議で面白いですね。
人間には行動心理学という分野がありますが、猫のそういう心理学を研究してる学者さんいるのかな?
と思ったら、いました😁😁😁

にゃん大学のポン教授です。
残念ながら今日は学会に出ていますので変わりにチャコ助教授がお話します。😸

「チャメママさん、こんにゃちわ。
助教授のチャコです。
ニャンの中には主さんを母親だと思っていつもストーカーしてるのもいますが、チャメ姫の場合は、ママさんのことを我が子と思ってるのでは。
だから大事な子がキッチンで包丁で手を切らないか、やけどしないかとか内心ヒヤヒヤしながら見守ってるんですにゃ。
パパさんのことは大好きなんですよ。
昔の短歌に、忍ぶれど色に出にけりわが恋は……ってのありますにや。
チャメ姫はパパさんのこと大好きすぎて態度に出ちゃって抱きついちゃうんですね。😽😽
にゃんこの行動は色々面白いこと多いですんで、まだまだこれからの研究に期待すること多いですにゃ。」

と、チャコが言っておりました😸😸

私もいろんな猫と暮らしましたが、それぞれに個性があって不可解な行動もあったりで興味が尽きないですね。

そういうチャコですが、そろそろ本格的なハリケーンが始まりそうな。
只今、あまえっこモード全開です。
鳴いてるときに背骨をブラッシングすると落ち着きます。
背骨は全神経が通ってるから効果あるのかな?なんて思ったりもしますが。
にゃんこは色々不思議が多いですね。

すみません、なんか変なコメントになっちゃいましたね。
ではではまた。





チャメママ さんのコメント...

こんにちは❣️

わたしが書くよりleelinさんが我が家のチャメのことや何やかや、
書いていただくのがよほどに興味深いですわ ((^◡^))

ほんとににゃんの不思議は7つどころではありません。
日頃、見落としていることが多いし、写真がなくて、
やり過ごしているあの場面、この場面が多いのですよね。

チャコ助教授の論説にいちいち納得していますのよ(笑)
短歌にも精通しておられるのですね (`∀´)

一見見ると、夫さんのことが好きなんだなあと思うこともありますね。
でも、わたしを夫さんから守っていることも確かです !

おっしゃるように、わたしのこと、お守りしなきゃあという態度で、
仕方なく見守って、なんでもないなあと見届けると、
すっと眠りますものね(笑)

世の中には「猫博士」なる方たちも多いと思います。
時間のある時に、調べてみたいと思います。

一月も半ば、
この年の波乱を予見するような出来事に身がすくむような一年の出発でしたが、
腰を落ち着けて、過ごし参りましょう❣️