2023/07/09

良きものとの出会い & チャメは

 


CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでし

ときどき心の探求


今朝は、YouTube で「良き訪れ」がありました❣️

それをご紹介してみますね。

共感していただけたら嬉しいです❣️


ご存知の方もいらっしゃると思うのですけど、

ソロー(Henry David Thoreau 18世紀)「森の生活」です。



YouTube は、

https://www.youtube.com/watch?v=7SGE95jx6dY

後ほど、ごゆっくりご覧くださいませ。

かく言うわたしも、さっ〜と一覧しただけですので、

繰り返し、拝見したいと思っております。

せっかちな性分ですので、すぐに投稿してしまうという厚かましさを

お許しください。


「百聞は一見にしかず」

ということで、動画をご覧くださいませ。

実は、腰掛けて入力できない(腰痛)状況になってしまったので、

ご紹介だけにしました😂


こちら、ハリケーン🌀去ったチャメです。


ふふ〜ん♪


2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

今日は貴重な動画をありがとうございます。
ソローの「森の生活」はよんだことがあります。翻訳が悪かったせいか、日本語理解不能の箇所もありましたが、なんとか最後まで読み終えました。
いくつかわからないところもありましたが、そうだそうだ!とソローの考えに同意することもあり、私にとって忘れられない本です。
今回、動画で改めてそういうことだったのかと理解できました。
ソローの時代と今の日本とよく似てるので、ぜひ現代の日本人(特にヘンテコな法案を作ってる政治家に)読んでほしいです。岸○さんには「市民の反抗』おすすめです(笑
アバタローさんの声もいいので、動画に惹き込まれますね。
ウォールデンといえば、カリフォルニアにいた頃、スグ裏に湖があって、主人はその湖のことをウォールデンとよんでました。
随分前ですが、ソローが森で生活中に作ったというHoe cake (ホーケーキ)つくたことあります。
ホーは農家で使う鍬のことで、この鍬をフライパン代わりにして焼いたケーキです。
私のはフライパンで焼いたからホーケーキとはちょと違うかな😸😸
「森の生活」まだ読んでみたくなりました。

チャメハリケーン終わってホッとひと息ですね。
腰の痛みも消えてるといいのですが。

本格的な夏がくるまでには痛みがなくなるように、祈ってますね。

ではまた寄らせてもらいますね。

追伸
家に昨日からちっこい家族がいっぱい増えました。
詳しくはブログに載せました😸😸😸😸😁

チャメママ さんのコメント...

コメントありがとうございます♡
レスが遅れがちな私を許してくださいませ。

すでに、ソローの「森の生活」を読んでいらしたのでねすね( ╹◡╹)
それだけ伺っても、leelin さんのこれまでの人生の素晴らしさを
想像することができます。
このような形で、ソローを共感できる私たちであることが、
何よりも嬉しいです ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そのまま、真似をするのは難しいとしても、物事の本質を捉えて、
内的に共有できますよね。

ウォールデンのそばにいらしたなんて❣️

メダカさんの成長、楽しみです(^∀^)
小さな命は愛おしいですね。

チャメのハリケーンが過ぎ去って、今は、夫さんの存在がチャメの中では
「いない」にひとしいです(笑)
どうして、どこで、そういうふうにスイッチが切り替わるのでしょう (´∀`)??