2017/01/08

粗相には原因があるというので

調べてみましたよ。(´・ω・`)b

粗相がオシッコにとどまらず、う ◯ちまでとなると、
何としても解決策をと、あちこち検索をした結果、


そこのあなた !


 そうそう、あなたのことです (; ・`д・´)

あたちが何をちたと言うでち ?



「猫好き 猫のお悩みQ&A」さんからお知恵を拝借することに!

必ず解決する「トイレ以外で粗相をする猫」への4つの対策法ですって!

①   叱らない。
   つい、叱りたくなるけど、トイレには入ることや、人が嫌いになる・・・とか?

②   ストレスを取り除く。
   帰国からずっとストレスの多いことばっりだったなあ。
   「猫=寝子」ゆっくり独りで休める場所があること。
  独りで暮らす習性を守ってあげられなくて、
  いっぱいストレスをためさせてしまいました。

③   十分、スキンシップをする。
   特別な遊びは必要ないけけれど、「大切に思っていること」、
  「愛していること」が伝わることが大事かな。

そして、これ!
④   猫数➕1 トイレ

①、②、③ はひとと猫の関わり方に関することだけど、
④ は物理的な工夫
でも、この提案は、今の私にはとっても大きかったのです。
関心と行き詰まりゆえに、見えなかったものが見えた、ということです。

そう言えば、以前、おしっこをした後、続けてう〇ちをして、
びっくりしたように飛び跳ねて逃げて行ったことがありました。
その時、「ひょっとして…」と思ったのですが、

そのサイトには、
猫は自然界では基本、おしっことう〇ちは別々の場所にする習性があると
書いてあったので、「これだ ! 」と思って、
すぐに、新しいトイレを取り寄せて、設置してみました。
これで、あの1か月にも及ぶ毎日の悪戦苦闘から解放されるかも知れないぞと
はらはらしながら、その時を待ちましたよ。

ありゃ、ふたつあるわ

残念ながら、失礼なので、現場は撮りませんでしたが、
左でおしっこしたあと、大急ぎで右のトイレに駆け込んで、
う〇ちをしておりました (^ ^)/
マニュアル通りでした !

あれから、約1週間あまり、そのマナーは見事にキープされております !
解決策に出会う前に、一度だけ、「もう、どうして~?(; ・`д・´)」 
お尻をバンバン叩いてしまいましたが、
すぐに見つけた解決策のおかげ様で、鬼婆にならなくて良かったです。(;^_^A

4 件のコメント:

  1. 大小別のトイレなのですね。
    以前義父の犬猫さん達とは大変な糞尿戦争をしたものでしたけれど、
    彼らは外に出て用を足すべき専用の出口があったにもかかわらず、
    冬場はサボっておりましたよ。無精者にはどうしたらよかったのでしょうね。
    兎に角チャメちゃんにおいてはメデタシになったらよいですね。

    返信削除
  2. One Lifeさん
    はい、そうです。
    猫は賢い生き物だと分かりました。
    ちゃんとわけがあったのですよね。
    理解してあげない飼い主が問題でした💦
    外に自由に出入りできる猫さんたちへのケアは
    私にはわかりません…
    新しい家に越してから、粗相をしては、部屋ににおいが
    つきますから、迷惑をかけてしまいますもの、
    解決して良かったです。
    でも、100% 安心できないので、外出時は、ケージに
    入ってもらいますよ。
    ストレスをためるでもなく、私が帰るまで、良い子に留守番が
    できるようになりました。
    根気よく育てていけば、時間が解決してくれますね。(^^)

    返信削除
  3. ひでこ16/1/17

    問題が解決して良かったですね。
    猫と人間が住みやすい環境に近づいたように感じました。
    あとは、3歳のお孫さんがチャメちゃんのいる生活に慣れて、興味が薄れてほっといてくれたら、チャメちゃんも落ち着くかもしれませんね。

    返信削除
  4. ひでこさん
    ご心配をかけました。
    ずっと続くのかと、半ば諦めかけていましたが、
    窮すれば通じるというのか、何とかクリアできました。
    猫の事、もっと知ってあげないといけないなあと
    反省しましたよ(^^)
    チャメ同伴の素敵な部屋も決まり、来週には引っ越しします。
    今の家から徒歩で20分ですから、ラッキーでした!
    3才児はまだ猫との付き合い方が分からないのかなって
    いう感じです。仕方がないですね…。

    返信削除