2015/01/04

本当だろうか

だいちゃん
今朝も良いお顔ね
この後ろに猫草があるのに…
朝いちに猫草を食べたいだいなのだ ()b


・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*


さて、今朝は、ちょっと不思議なお話を。

昨夜、いつものように、野外の猫さんたちにご飯を運んで行くと、
餌場にはいつものキジ白母さんと4匹の子猫ちゃんと、
子猫ちゃんのお世話係の先住猫の白ちゃんがいた…が。

夜だけの出会いなので、
良い写真がなくて拝借。

突然、もう一匹の新しい猫さんが木陰に隠れたように見えた。
目を凝らして見ても、暗闇にまみれてなかなか確認できず、
「気のせいかな」ということで終わった。

そして、みんなのご飯を並べ終わって、
立ち去ろうとしたら、いつもはすぐにご飯を食べる白ちゃんが、
あとを追って来て、何か言いたげにしている。

何を言いたかったのか、分からないままに、
白ちゃんが去って行ったので、部屋に戻って考えてみたが分からない。

翌朝、「もしかして」と脳裏をかすめた光景が…
あの時、気のせいだと思った、もう一匹の猫は、
実は皆と一緒に餌場にいて、夫の姿を見て逃げてしまった新顔さんでは ?

ご飯を食べずに追って来た白ちゃんは、
「あのね、友だちがいるんだけどお皿が足りないよ」と言ったのではないかと。
ゆっくり自分のご飯を食べられるように、猫の数分のお皿(6皿)置いてある。

そんなはずはないだろう、という思いが強いが、日頃の白ちゃんの行動を
思い返すと、まんざらないことはない、と思える。

あとを追って来て、途中で姿を消した白ちゃんが、どうしているかと心配で、
今朝餌場を覗いてみると、白ちゃんはいつものように、
子猫ちゃんを遊んであげていた。 ほっとした。
「昨日はどうしたの? 大丈夫?」と言うと、
「大丈夫です」というように、じっと見つめていた。

私の中で「本当かな」が「本当だ」に変化いくのを感じている。

2 件のコメント:

  1. あら〜(≧∇≦)
    素敵ね=(^.^)=

    返信削除
  2. ❤ keii さん
     ね?
     素敵でしょ?
     この白ちゃん、うんと魅力的な性格なのよ。
     子猫ちゃんたちは2-3匹白ちゃんにくっついて離れないからね。
     今では母さん猫の良き助っ人なの。

    返信削除