2011/07/28

                 夜でも


今は豪雨続きで、少し涼しいのですが、
少し前のある夜のこと、
「冷えるからもう窓を閉めるよ~」と心配しておりました。





でも、daiにはこの場所が特別な指定席らしく、
いっこうに引き揚げてくれません (^ヘ^)フム
仕方がないので、そのままにしておきました。
私が疲れて眠くなったら閉めよっと。




私は思うのです。
Dai にとってこの位置は涼しいだけではなく、
自分の縄張りと思って(多分)いるわけですから、
田んぼから聴こえるガマガエルだの、犬の遠吠えだのが気になるのでしょう。
聞き耳を立てて、しっかり外の音を聴いています。

4 件のコメント:

  1. まだ豪雨ですか
    daiちゃんの綺麗なお布団も湿気てしまうではないですか。

    田んぼとか かえる とか懐かしいですね。

    蚊もいることでしょう。
    私たちのところには 蚊がいない ありがたいことです。

    返信削除
  2. ❤ One Life さん
     韓国の豪雨被害は連日増加しています。
     家も車も田畑も水浸しの地域が多いです。
     梅雨は明けましたから、異常天候としか思えません。
     ここは眼下が田んぼですから、水を引くと同時に
     カエルの合唱が始まります。ひときわ大きい鳴き声は
     ガマガエルだと思います。田んぼの中の小さな生き物を
     狙って白鷺などがやってきますが、田んぼの緑と
     白のコントラストが美しいです。
     韓国の蚊は強いです(笑) 猫は蚊に刺されると痒いだけ
     では済まないのですよ。毒が心臓に回るので危険です。
     それで一匹でも蚊がいると退治するまで休めません。
     そちらは蚊がいないとは? 不思議です。

    返信削除
  3. 畑への扉30/7/11

    こんにちは

    豪雨は大丈夫ですか。
    心配ですね。
    日本のニュースは豪雨ばかりです。
    東北、新潟地方は洪水や崖崩れですごいことになっています。
    心配です。
    東北は復興の真っ最中で放射能や津波の影響がこの雨でどうなるのか心配です。
    ご無沙汰しましたがまたdaiちゃん日記にお邪魔しますね。

    返信削除
  4. 韓国北部だけですが、家屋、畑、車など水浸しです。
    日本の東北北陸と同じ状況だと思います。
    梅雨は明けたのに異常気象ではないでしょうか。
    私の住んでいる大学は高台にありますから、
    どんなに降っても大丈夫ですが…
    眼下の池が溢れそうになって、ごうごうと激音を立てています。
    dai も雷を伴う日は、引いています(^^)
    そちらはまだまだ余震が続いていますね。
    放射能も心配です…お元気で。

    返信削除