2023/10/12

アカチバラチイ? & 早い早い & しあわせの影法師

 


CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

ときどきわん&チビ姫


チャメはとても敏感で繊細な子なので、

わたしたちの会話の波動から、

さっと膝から立ち去ったりしますσ(´∀`)


ふぅ〜



気をつけなければ...


👶  👶


韓国の娘の子育ての苦労や国際結婚のあれこれを聞きながら、

時に、うなづくだけであったり、時にアドバイスらしきことを

したり、時に、困ったりと...。

もたもたしているうちに、娘はちゃんと越えて行ったりしています(笑)


きょうも姫は元気です。

寝起きなんですが、ミルク前のお顔と、


むむむ


ミルクを飲んだあとのお顔は、


おいちかったぁ



こんなにちがいます ((^◡^))

それにしても、もやしさん顔負けの髪になってます。

こんなのを昔風に言うと、「アカチバラチィ」って言うのですけど、

ご存知ですか? テンデバラバラをいうのですが、

これって標準語かしら(   ╹◡╹)?

(調べてみたら、わたしが使っている意味とは無関係の電子マガジンの名前

でした)

母がわたしの幼かったころ、寝癖をこのように表現したので、

てっきり、あっちこっち飛び跳ねた髪の毛のことを言うのかと。


思いがけない方向に話が飛びましたが、


姫の歩行がとんでもなく早くなっております(゚∀゚ゞ)

動画をご覧くださいませ。


ちったか、ちったか ♪



ママの追っかけが追いつかなくなるのも、もう間近かもσ(´∀`)


しあわせの影法師❤️


いっちに、いっちに♪


必死でパパやママに追いつこうと、

一生懸命歩くのがかわいい〜 ((^◡^))



2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

今日は多治見あったかいですよ。
こういう日はちび姫様の笑顔のように心がほんわかしますよ。
今日もかわいい写真とビデオに癒やされてます。
ちび姫様の世界は楽しみで満ちてますから好奇心いっぱいで、これからもっと早く歩けるようになったらあちこち行きたいよねー。👍👍😸
ママ・パパがんばれ~!


チャメちゃんすごく繊細でいろんな波動を敏感にキャッチできるんですね。
すごいなー。
チャメちゃんの気遣いというか心遣いもなんともいじらしくて可愛いです😽😽

アカチバラチって、めっちゃ懐かしい。
まさかチャメママさんの日記でこの言葉が聞けるとは懐かしさと嬉しさで吠えたくなりました。ニャホニャホー😸😸😸
もう何年前だろ?
私はこの言葉を知ったのは藤子不二雄の21エモンというマンガですね。意味不明だけど面白い言葉で今でも覚えていますよ。
アニメにもなっていて、こちらの方は主題歌がお気に入りです。

チャメママさんのところではテンデバラバラという意味で使ってたんですね。
それもまた面白い👍👍👍
家ではちび姫様のような髪の毛は「髪の毛がバラカッテル」って言います。


今日も可愛いチビ姫様にもあえたし、懐かし言葉も聞けたし、嬉しいです。

この「ウキウキハッピーアカチバラチー」の波動をチャメママさんへ送ります。
これで腰が早く治りますように。

よい一日をお過ごしくださいね。


チャメママ さんのコメント...

こんばんは❤️

娘はleelinさんのメッセージにとても感動しておりましてよ❣️
子育て中は、時に行き詰まったり色々とありますけれど、
このようなエールをいただきますと、また新しい気持ちになって、
育児に勇気が湧いてくるようです( ╹◡╹)

娘は世界一周しながら、どこかの国でレストランを開こうという計画をしておりました。
言ってみればバリバリのキャリアウーマンだったのです。
そんな娘には子育ては大冒険でもあります。
「ああ、どうなるの〜」とハラハラすることもままありますけれど、
ただ一つ、切り替えの速さは長所でもありまして、
「どうやって宥めようか」と思案しているうちに、転換しており、もう変わり身の速さに
唖然とすることも多いのです(笑)

アカチバラチ、ご存知だったとは❣️
母の造語だと思っていた向きもありました(笑)
世の中のこと知らないにも程があるのです。
でも、この言葉、何にでも活用できそうな不思議な魅力がありますね?

「「ウキウキハッピーアカチバラチー」の波動ですね。
しっかりと受け止めて、早く元気になりたいなあ(笑)

姫に押され気味で、チャメ記事が影薄ですが、決してそんなことはありません(笑)
あまりにも近過ぎて見えないのです  ((^◡^))

それではごきげんよう👋