2023/05/16

なんとなんと。 & 次女の作品(未完成)

 


CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

ときどきわたしごと


きょうこそは、と近くの整形外科を訪ねましたっ ❣️

レントゲンをかけるにも、立ったままにしていただき、

技師さんを困らせたりして...(汗)

待っている時間のつらいこと、つらいこと。


レントゲンに映ってしたのは、

3本の骨がつぶれたようになって、

周りの神経を圧迫しているのが見えました ❣️ (め_め)

こ。これは ?

医師が「ここが激痛の原因です」と、すらっと言う。

「治りますか」

医師「いえ、治りません」と。

医師「硬くなれば、痛みは和らぐでしょう」

「これはなんという病気ですか」

医師「骨そそう症から起きています」

「そんな...」

帰宅後、調べてみました。

カルシウム不足がいけないらしいです。特に納豆は救世主だと。

においがイヤで食べなかった納豆。

その日から食べ始めました(笑)

ヨーグルトや牛乳をとっていても、カルシウムになるには、

納豆が必要だとか。

いやいや、無知にもほどがありますね。


帰宅すると、チャメのお迎えなし。

ベッドであくびをしておりました。(^艸^)

おかえりにゃの〜



お留守番も、すっかり慣れたようで、

それはそれで嬉しいですけど、

ちょっぴり物足りなくもありです。


「おまけ」

次女の試作

庭のへちまで作品を。

見事です← (親バカです)

じゃ〜ん



完成が楽しみです♪

2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

整形に行かれたんですね。
痛みをこらえての検査、辛かったと思います。

でも、結果がわかって、わたし、少しホッとしました。
正直言って、もしも緊急手術が必要な病気だったらどうしょう、と毎日心配だったので。

骨粗鬆症もなかなか治りにくい病ですが、原因がわかったのでこれから色々対処方法も見つかり、少しずつ、快方に向かわれるとおもいます。
私も脊椎管狭窄症と診断されて腰の骨が曲がって神経をつついてるので足が痺れてます。
チヤメママさんとは症状が違いますが、同じ腰骨の病で、変なことで共通項ができたな、と喜んでる場合ではないですが。
私は豆腐に納豆かけて食べてます。
切り干し大根とかひじきもいいですよ。
チャメちゃんと一緒に日光浴してビタミンDの補給をしたりとか。

チャメママさんを悩ませてる痛みが早くなくなりますように。


娘さんはすごく器用ですね。このひょうたん、黒色がまたクールで素敵です。うちに飾っておきたいです。

ではまた~

腰の痛みが取れてぐっすり眠れる日が早く来ますよう願ってます。



チャメママ さんのコメント...

こんにちは
leelinさんもよく似た症状を抱えていますね。
医師からレントゲン写真と患部の模型を見せられた時には、
驚きました。骨が潰れているんですもの❣️

納豆の力、カルシウム、太陽...
なんだか、当たり前のことが忘れ去られている私の日常を反省しきりです(汗)

切り干し大根もひじきも毎日のように食べていたのに、
最近、食べてないですねぇ
早速、買わないと(笑)

でも、ともかく原因がわかっただけでも、進展ですので、
これからは改善に向けて努力していこうと思います。

チャコさん、ポンさん、ありがとう💕
元気でね❣️

いつも温かい励ましと愛をありがとうございます。👋