2023/04/05

きょうは赤ちゃんと小鳥のお話



CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

ときどき赤ちゃん&小鳥


韓国も🌸が満開です。

わたしの記憶の中では、ソメイヨシノが主流だったような...

お出かけ日和。

ハチマキしめて、いざ ! 

うふふ


なんともいい光景です。


ところで、わたしは子育ての時に、使った経験がないのですけど、

これ、ヘッドシートというのですねぇ



ランドセルのつもりで背負わせているのかしらと、

思ったのですが、これはですね

名前のとおり、ころんと倒れたときに、

ヘッドを守るものだと気づいて笑ってしまいました。

日本で見かけるのは、かなり頑丈そうなものが多くて、

このように乳児にも負担をかけず、

軽くて、そこそこの保護機能もあるシートに☆3つ(笑)


愛犬パギーも興味津々でやってきました(^艸^)

なにしてんの ?     あにょね



パギーとしては、新入りのおもちゃにしか見えないことでしょう(笑)


👶 🦜👶🐤


ところで、ジョウビタキなんですが、

ご存知の方も多いと思いますが、

尾っぽをぴこぴこと上下するのですよね。

まるで踊っているようで可愛いです。

https://www.youtube.com/watch?v=6ixxFJaMYxU

YouTubeの動画のカット技術はないので、

1:20 のところから見てください。


この尾っぽをぴこぴこするのはなぜかというと、

いろんな説がありますけど、その中に外敵から身を守るため、

というのがありますけど、それは(´∀`)? と思えるほど、

踊っているような愛らしい姿なのです。

現に、わたしの庭に来ていたとき、とても楽しそうでしたものね。


さて、このぴこぴこをそっくりそのままやっている小鳥を

見つけましたよ。

特徴があったので、図鑑ですぐ「ハクセキレイ」と分かりました。

カチ鳥のように、白と黒のはっきりした模様、

ヒヨドリほどの大きさ、

美しいその姿で、尾っぽをぴこぴこするさまは、ほんとに美しい。

拝借しました。



続いて、動画も見つけました。

https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005401145_00000#in=30&out=65

30秒ほどからハクセキレイが登場します。舞台役者のように(笑)


2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ🤗

ハチマキしめて「いざ、出陣!」
今日のお孫姫はかっこいいですね😻
韓国も桜の季節なんですね。
パパとママと一緒におでかけして、楽しそう🤗
写真からも春のあったかさが伝わってきて癒やされます。

ヘッドシート、私、初めて知りました。こういうのがあるんだ。
てんとう虫のおもちゃかなと思ったら、ヘェ、なるほど。
これなら後ろへコロリンコしても大丈夫ですね。
これつけてるお孫ちゃん、めちゃ可愛い🥰

動画みましたよ。

尻尾ピコピコしてますね。
生きるための知恵というか、ちょっと感動ですわ。
なんというか、神様の愛のようなもの感じます。

そうそう、昨日散歩してたら、白黒の鳥を見かけました。燕にしては形が違うし、何かなと気になってましたが、これこれ、この動画に出てるハクセキレイだと思います。
また一つ鳥の名前覚えました。

チャメママさんのおかけで、鳥のことを色々知ることができて楽しいです。
「ジョウビタキ」や「ハクセキレイ」という名前を知ったのもチャメママさんのおかげですよ。感謝🙇🙇

ところでチャメちゃんのポンポン具合はどうでしょうか?
チャコはついにハリケーン上陸してウニャウニヤしております。
今朝も3時に起こされました😩😩

チャメちゃんもそろそろハリケーンかな?

ハリケーン中は大変ですが、お互い頑張りましょう。

今日は多治見は雨でまた寒くなってきました。

ではまた~










チャメママ さんのコメント...

ようこそです♡

日本は桜の国なので、色んな種類の🌸が見られますが、
韓国ではソメイヨシノが主流のように思います。
娘たちを見ていると、癒されます。
同じ頃の娘時代と比較して、なんとも懐かしいですね。

ヘッドシート、なかなか良さそうです。
日本のものを探してみましたが、
がっちりしたものばかりでした。
室内ではこのようにソフトなのがいいですね。

尾っぽぴこぴこの小鳥たち、可愛いですよね。
この庭にジョウビタキが来ていた時も、
ハクセキレイが来た時も、
とても楽しそうに見えたのですけど、
やはり、自然界は周りに天敵もいるでしょうから、
強く見せているのかしらなんて思ったりしています。
調べてみると、ハクセキレイは警戒心が薄い鳥だとのことでした。

うちの鳩の「チコさん」はお付き合いから2年ほど経ちますが、
すぐに他の鳩との区別ができます。
色白で小柄なのが特徴ですが、何よりも、餌を食べに来て、
しばらくはくつろいだり黄昏ていきますし、
窓を開けても、飛び立ってしまわないので、すぐにわかりますね (^◡^)

チャメケーンですが、アップしましたように、
予定日をほぼ1週間過ぎています。
今のところ、気配がなくて、ほっとしています。

それより、病院から処方された整腸剤は効果が出ているとは
思いますけど、2日か3日に一度という具合です。
食べる量が少ないからだと思います。
ヒルズの処方食も飽きてきましたから、
また、フード探しです。
処方食でなければ色々ありますけどね。
あまりこだわらず、一般食も取り入れようかなとか、
試行錯誤しております。

チャコさん、真っ只中なんでね。
夜中の3時に起こされるのは辛いですねσ(´∀`)
チャコさんはその期間、ご飯の量が減ったり、
フケが出たりしますか。

それではまた。👋