2023/03/18

雀のまき餌 & たまには起きないと & “ 賢治 ” は後日



CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

ときどき小鳥


ちびスズメたち。

雨の日の庭の餌場の食器には、水がたまっていますから、

さすがに、ちゅんたちは困っているような...

それで、

庭の砂利に、直接、手まきしてあげました。

あっという間に、10羽以上のちゅんたたちがやってきて、

皮むきした柔らかい餌を食べていました。


可愛い !

拝借ですが、この倍ほどの小雀たちがやってきました !

ども ども ども ども

たまに、大食漢のムクドリもやってきますが、

残念ながら、メニューのミルワームは置いてませんからネ...

ちょっと、気がひけます 💦



🐾🐤🐾🐤🐾


チャメは... と ?

あいかわらずです !

... かしら ?

ややっ !



起きるの ?

た〜まに、起きて来ますね。

運動してあげないとお腹も空きませんで。

さぁ〜て、きょうのルーテンはいかがなことに... ?


今さらなのですが、「賢治」を訪ねる旅に出ました。

そして、少なからず、新鮮な衝撃と感動を体験しています。

これは、もう少し、温めてから投稿することにしましょう (   ╹◡╹)b


3 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

多治見も昨日は雨で肌寒かったです。

10羽以上も可愛いお客さんが来たんですね😺😺
にぎやかでたのしそう🤗

そういえば、以前の日記で、窓ガラスコツコツ事件、その後のことが気になりますが、円満解決を祈ってます。

今日は日曜日、チャメちゃんは何してるかな〜?ってニャンコは毎日が日曜日ですね😸
チャコは、今朝は自分の尻尾を追っかけてぐるぐる回ってましたよ。
尻尾って、チャメママさんの言われるように、本体とは別の生き物のようですね。
チャコの尻尾もチャコの意志とは無関係に動いております(笑
17日の日記、
ダイチャンのしつぽ、可愛いというか貫禄ありますね👍👍
ポンの尻尾も短くて、ダイチャンの尻尾に似てます。
ちょっと先っぽが曲がってるのでピョコピョコうごきます。

 

賢治を訪ねる旅の賢治はひょっとして宮沢賢治でしょうか?
違ってたらごめんなさい🙏🙏


どんなお話が聞けるのかワクワク🙂楽しみにしておりますね。

チャメママ さんのコメント...

おはようございます。

そうです、そうです !
「宮沢賢治」です。
もちろん、「銀河鉄道の夜」ですよ。
幸い、天才語り手・西村俊彦さんの朗読で聞いていますから、
目を酷使することもなく、深い世界を探求できます。

賢治の世界を訪ねていくには、かなりの与件が必要だと感じています。
...
チャコさんもチャメさんも毎日が休日のようであり、
そうでないような気がしますね。
ある人の動画で「にゃんこの鳴き方を翻訳をする」ソフトなるものを
紹介していました。
その飼い主さんの愛情のおかげなのか、そこの「もちまる」というにゃんさんの
鳴き声は、90%、、愛情たっぷりの表現でした。
飼い主さんがほっとしてハッピーな気持ちになるということでした。
よ〜く観察していると、「静止画」をみているようであり、
「動画」をみているようでもあるのが不思議です。
...
「コツコツ事件」ですね。
どうも2階のひとではないかと思いますけど、その後コツコツもなく、
やり過ごす日々です。
もし、2階の住人だとしても、どのように切り出したらいいか、
分かりませんし、そっとしておくことにしました。

今は、中型クラスの大食漢たちも来ないですし、
先住鳩とチビちゅんだけが餌をついばんでいますから、
このまま様子を見てみましょう。

それでは👋

チャメママ さんのコメント...

追伸
...よ〜く観察していると、「静止画」をみているようであり、
「動画」をみているようでもあるのが不思議です。
の部分はチャメのことです。
1行挿入しないと、もちまる動画の延長のようですものね。
失礼しました。