2023/02/13

今回のチャメケーンは

 


CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

ときどき小鳥



春が近いのでしょうか。
きのうもきょうも雨のチャメ地方です。

異国で大きな地震が起きました。
地表を冷やすために、雨が降る、
という根拠のないことを信じています。
それで、雨が降ると、ほっとするのです σ(´∀`)


さて、40日サイクルで訪れるチャメケーン (発情) なのですが、
今回は、とても穏やかに、その期日も過ぎております。
というか、行きつ戻りつなんですが、
荒ぶるモードではなく、べったり甘えモードに転じています(笑)

でも、もう7才。しばらく、私の胸にくっついたあと、
ソフトハウスに向かっていく、という感じの
おとななチャメさんを感じて、ちょっぴりさみしくもありです。

もうおとにゃだから


ですって。
まだまだ子猫みたいに思うのは、
小顔だからなんですね。
キトン時代の小さなお皿でフードを食べるのを見ていると、
少しも変わっていないなあと思います。

生後、2-3ヶ月頃のチャメさん (ネーミング・ラッキー時代)
この小皿、今も使っています(笑)
わざわざ、帰国のときに持ち帰りました。

あ〜むあむ


確かに、体は10倍ほどになりました。
この頃のサイズは手の平に乗っかるほどでしたものね (^∀^)

そうそう、余談ですが、
よく、「人間で言えば、◯◯才です」などという表現を
目にするたびに、違和感を覚えるのですよね。

種が違います。
7才は7才なのだと。
無理に、ひと科の年齢に換算する必要があります?
なんて、雨の日には、こんなとめどないことを考えてしまいます (´∀`)ゞ





2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。
多治見も雨です。
そんなに寒くないのがありがたいです、
雨は大地を冷やす、なるほど、たしかにそうですね。
私も雨の風景好きで見てるとホッとするのはそういうわけなんだ。
私もチャメママさんの説を信じますよ👍

チャメチャンは7歳ですか。チャコは多分8歳になります。
チャメママさんおっしゃることに賛成です。
7歳は7歳。猫の年齢を人間に当てはめる必要ないですよね。
チャコも立派な大人なんですが、話しかけるときはなぜか赤ちゃん言葉になってしまいます。
「もう赤ちゃんじゃニャイ!」って怒ってるかも😸😸😸

ハリケーン一本番がいつ来るかヒヤヒヤですね。
チャコのハリケーンも年々変化してきてるように感じます。
前回のときは、チャメちゃんみたいに甘えっこモードになってましたよ。
もっと若い頃はものすごい大音量で連続で吠えてたのが、ここ最近、変わってきてます。
それだけ年をとったのかなと思うと複雑な思いもありますが……
でま、まぁ、ハリケーンは小型のほうがありがたいです😆😆

先日の日記、そちらはすごい雪でびっくりです。
多治見は雨でした。
今日はもう雪はとけてけてきましたか?

私もちびチュンのことが気になってましたが戻ってきてホッとしました。

チャメママさんのお庭は可愛い鳥さんたちが遊びに来てくれて羨ましいです。癒やされますね。
チャメママさんちで鳥さんたちを見ながらゆっくりお茶したいな、そんな日が来ることを夢見ています。

ではまた〜👋👋

チャメママ さんのコメント...

おはようございます。
きのう、コメントしようと思いながら、あえなくダウン😅

うまい表現ができないですけど、
動物たちは、創造の目的がひとの愛の対象だと思うのです。
いつも、そばで寄り添って、愛されて。
最近ほど、動物たちがこんなにひとに密接な関わりを持つ存在だという
印象を与える時代は、かつてなかったのではないかと思うほどです。

いつまでも赤ちゃんのような部分もあり、保護者のようでもあり、
癒しの存在でもあり、可愛い存在でもありますね。
創られた目的を思うと、「そうですねぇ、人間で言えば」などと
言ってもらわなくていいです !

チャコさんママが、赤ちゃん言葉で語りかけられるのも
すご〜くわかります❤️
一日、なにかしらの関わりをもって、見ていると、
「ああ、言葉を理解しているなあ」とわかることがあります。
わかると思って、話しかけていくうちに、
なんとなく、分かってきちゃうということもありだと思うのです。


はい、お陰様で、チビちゅんがお友だちまで連れて、
鳩の餌場にやってきました。
σ(´∀`)ほっ、としましたよ。
あの雪の中、長い時間餌場にいたにもかかわらず、
元気なのは、羽毛がそのようにできているのですね。
自然の仕組みに驚嘆します。

この庭は、みるみるうちに、小鳥たちのレストランになってしまいました。
鳩、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、そしてチビちゅん
早朝から、夫さんが餌の補給に忙しいことです(笑)

それではまた。

あ、それから、母上様のことで、どなたかがコメントをされていたので、
最近のことかと、驚いて、コメントさせていただきましたけど、
去年なのですね。でも、そんなに経っていませんので、
コメントできて良かったです( ╹◡╹)b


チャメケーンは荒ぶることもなく、極穏やかに
40日を過ぎていますが、まだまだわかりませんσ(´∀`)