2023/01/16

こんな顔もできるくらい & チョビチョビ食いにはわけが



CHAMELOG  猫と暮らすってこういうことでしょ

ときどき赤ちゃん


すくすく。
こんな世の中だけど、小さな命は間断なく育っていきますネ

ほれ、こんな顔もできるくらい 。
おとな顔負けのいつくしみのオーラが   ((^◡^))

うっひゅひゅ


きょうもいやされました ❤️

このほほえみを絶やさない世界を ! 



🐾 ♡ 🐾 ♡ 🐾 ♡



チャメさんの気まぐれごはん事情にお付き合いするのにも、
少しばかり、慣れてきた、というか、「なるようになれ」的な
わたしなんですが、

よ〜く、見ていると、チャメさんは、
とても、胃が小さいことに気づきました。
それが、きちんきちんと時計ではかったような食べ方ができない
原因だということなんですね😅

チョビチョビ


それで、ほぼ、一日中、なにかしらのごはんが置いてあり、
いつでも食べられるという。
そんな光景にも慣れてきましたよ。
ひとも猫も、流れにそって、見てあげるしかないですネ (   ╹◡╹)b



2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ
今日の多治見はどんより曇ってます。

お孫ちゃんの笑顔見てたら心が青空になりますね。
こちらまでウッひょひょです😸😸😸👍👍

うちのチャコもポンも少食で、食べたいときに食べればいいやで、一日中キャットフード出したままです。
量で言ったら、一匹分のご飯を二匹で分け合って食べてます。

チャメちゃんと同じで胃袋の容量が小さいんですね。
チャコは時々ケロっちゃうんで、ちょっとしか食べてないのに出しちゃって大丈夫かなと心配になりますが、チャコもポンも飛び跳ねてるのでカロリー不足の心配はなさそうです😸

キャットフードは栄養バランスもちゃんとしてるし、食べる量が少なくてもそれ食べてたら多分大丈夫だろうと思ってみてます。

人間も少食で何回にも分けて食べる人いるし、それでもどこか具合が悪いこともないので猫も同じですね。

家は父親が獣医でしたが、歯磨きのことは何も言われなくてしたことがないんですよ😅😅
今振り返ると、どんな獣医やん、て思いますが😅😅

チャメママさんはほんとに丁寧にチャメちゃんの御世話されていて頭が下がります。
なかなか歯磨き好きなニャンコはいないので大変ですね。

気になってネットで検索しましたら、猫の歯磨きも色々あるんですね。
猫好みの味の歯磨きとか、ご飯に振りかけるだけで口腔ケアできるサプリとか。

チャコとポンもチャメちゃん見習って歯のお手入れにチャレンジしてみようかな。まずは歯茎のマッサージから。


チャメママさんの日記でニャンコの食事とか歯磨きのこととか、目からウロコの情報があったり、色々新しいことを知る機会を与えてもらえてとても勉強になります。

チキン風味のジェル、チャメちゃん、気に入ってくれるといいですね。

また、その後のお話、楽しみにしております。

ではではー
良い一日を!






チャメママ さんのコメント...

おはようございます♡

レス遅れてしもうた😅
韓国ベビゴンのスペシャルな表情、いいでしょ、
なんて、ばあばバカです👵

なにの意識もなく、こんな顔ができるなんて、
すごいなあと感動していますよ !

ポンちゃん、チャコちゃんのごはん事情、参考になりました。
ひとり分をふたりで食べているのですね。
あまり、気にかけてばかりいると、
チャメが神経質になりかねませんネ 

チャメも元気なんです。
遊んで欲しいオーラが満々なんですけど、
追いかけ回すという遊びが私には負担でして...😅

運動しないと食べるものも食べませんわね。

歯のことだけは、「だい」のことで、可哀想な経験を
していますから、譲れないのですけど、
なかなか、ハードル高いです。
私の好きな動画で、
有名な動画「ちいむうととろ」を見ると、
https://www.youtube.com/watch?v=hMBQVOkZfVo
信じられなくて頬をつねりたくなるんですよ。

「ちいむうととろ」の別の動画には、
https://www.youtube.com/watch?v=fLcsNk5s468
歯磨きすると、眠っちゃうという光景も。

そこまでは無理でも、せめて、すんなりやらせて欲しいなあ。
チキン風味のジェル歯磨き剤は嫌ではないようなので、
根気よく続けてみようと思います。

いつも訪問ありがとうございます❤️