2022/09/10

秋と言えば & いえいえ冷静に動向を



CHAMELOG 猫と暮らすってどういうことでしょ



「チュソク」

この時期、韓国には2大名節のひとつ、「秋夕・チュソク」がありますね。
先祖に感謝して1 年の豊作を祈るというものです。

神様とご先祖さまに感謝〜♡

(拝借)

美しい秋の収穫祭です。

☆  ☆  ☆

「残暑」
残った暑さ。なるほど、暑さが残っているのですね。
残りもの、味わってみるのもいいかも。

(拝借)



🐾 🐾 🐾


さて、我が家の愛娘、チャメさんの今朝は、これです (^∀^)

むにむにむに

( -_[◎]oパチリを向けて、じっと見ていると、

はれっ、見られてるにゃ !


やっぱり、なんとなく、照れくさいのでしょうかネ
くわえてきた敷物をポトンと落として、
ムニるのをやめてしまいました。

最後に、動画で。
見てるから気になるぅ


前回のチャメケーン終了から、59日目ですものね。
ちょっぴり、期待してみようかしら。

いやいや、

ずいぶん前に、5ヶ月の休止期間を打ち出した記録がありましたので、
期待しながらも、半ば、シレーと動向を見届けましょう (   ╹◡╹)b


2 件のコメント:

leelin さんのコメント...

こんにちわ。

最近少し涼しいなぁ。もう秋かなと思ったら、また今日は暑さが戻ってきました。



チュソクの時は、韓国は休日になるのでしょうか?
きっといろんなお供えが並んでカラフルなんでしょうねって、勝手に想像して楽しんでます(笑
どういう料理が出るのかななんてちょっと興味があります。


チャメちゃん、やっぱり見られてると恥ずかしいのかな(^^
チャコもフミフミしてるときに目が合うと、毛布をはなしてそのまま固まっちゃうことあります。

チャメケーンはどうなっちゃったのかな??
この先の進路が気になりますね。

昨日のお孫ちゃんの写真。
貫禄あるぅ~!
握手したくなりました (笑


今日は十五夜ですね。
お天気が変なのでお月様、出てくるかなって気になりますが。
どうぞ素敵な夜をお過ごしください。







チャメママ さんのコメント...

おはようございます^ ^

そうですね。
チュソク(秋夕)の供物はとても美しいですよ。
現地では、作ったことはありませんでしたが、
街のデパートの食品売り場で目を楽しませてもらいました。
韓国人は、儒教を重んじてきた歴史性がありますね。
先祖を敬い、自然万物を尊ぶ国民性は高いものがあります。

十五夜と言えば、最愛の兄の誕生日でもありまして、
遠い世界に旅立った今も鮮明に焼き付いて離れません(懐)
実は、兄は宣教師で布教先で殉教しました。(事故)
ずっと、私に働きかけているのを感じながら生きてきましたよ♡

チャコさんも「ポトン」と落とすのですね(笑)
やっぱり、赤ちゃんになっちゃってる自分に照れるのですね。
チャメケーンは、60日目にしても依然として、太平洋沖に(笑)
元気でハリケーンがなければ言うことなしです。
チャメのストレスを思うと、ないに越したことはありませんからね。

娘の赤ちゃんの貫禄は日増しにアップしているようです。
どんな人になるんでしょう。
勝気な娘と優しい娘婿の両方の良いところをもらって、
成長してほしいと思います。

それではまた〜(^∀^)