2021/04/06

やれることから始めましょう

 


AMELOG 猫と暮らすってどういうこと


一難去って、また一難....?

今度は便秘です〜

たかが猫の便秘、されど....です。

マジですか ?



マジですよ。

ネットを巡ってみましたら、

①水分不足

②毛玉が溜まっている

が主な原因でした。

でも、一応、クリニックのベテラン看護婦さんに電話して、
アドバイスを受けました。

「きょうで3日目なんですぅ」とだけ伝えたのに、

「食べる量が少ないかも」と。

あれっ、それはありかも知れません。

チャメはスリムで、ちょびちょび食べてはいるものの

少食なんですよ!

続けて、看護婦さん「トイレで力んだり、嘔吐したりってないですか」

私「いえ、ありません」

看護婦さん「なら、様子を見ましょうか。整腸剤を飲んで、

      腸の働きを良くしましょう」とのこと。

この時期、来院は気の毒だと思われたのか、

看護婦さんがわかる範囲のことはコメントいただけて助かります。

     

「食べる量が少ない」という所見にはピンと来るものがあって、

私「シリンジであげてみましょうか」

看護婦「嫌がらなければ水分補給にもなりますから。」

てちてちてち


(拝借)

ということで、すり鉢でする準備をしたのですが、

その前に、「食べる?」とフードを出してみると、

完食してくれました (゚∀゚;)ヤっ

何回かに分けて食べるのが猫なので、

すぐにフードを引っ込めずに出しておくのも良いそうです。


ネットには、便秘の原因なるものに、こわ〜い例が沢山 (´д`; )

もう、けっこう!

あまりそんなこと想像すると、こちらがパニックになりますから、

まずは、家庭でできること、

①水分補給

②毛づくろい

③ごはんを4-5回に分けてあげる


こんなところから始めてみましょう(   ╹◡╹)b


0 件のコメント: