2017/03/08

だってね !

何日か前の夜中、隣室で「ポリポリ、ガジガジ」と異様な音がするも、
私はどうしても眠くて見に行かなかったのです(*´ω`)💦

でも、あまりにも、
ポリポリ、ガジガジが長いので、
しぶしぶ見に行きましたら、

な、何とこんなことに !!! 

       なんなの~、これ ! Σ(゚Д゚;)
 

頭の中には、
≪ 弁償しなきゃ ≫
≪ いくらかかるんだろ ≫
≪ もう、捨て猫にしてやるぅ~ ≫
なんて言葉が渦巻いていました  !
お気に入りの新居なのにぃ~

思い切り、お尻をぺんぺんしてやりました。

その後、チャメと言えば、タワールームに隠れて息をひそめていました。
写真を撮るゆとりもなかったので、現行犯逮捕の証拠はありません!

翌日…
わけを聞いてみました (← 意味のない行動)
当然、チャメは、

わたち、ちらないわ
とか、

かじってやったの !
とか、言いそうな様子でしたよ。

その上、
しゃあしゃあとお好みセットを食べています (; ・`д・´)

フンだ ! だって、あそんでくれないでちょ!!
多分、これが言い分でしょう。

最初のポリガジあたりで、見に行けば、被害が食い止められたのにと
思うと悔しくて悔しくて…

でも、すぐに思い出しましたよ。
ずっと、私、体調不良で、この子の相手になってあげられなかったことを。
情けない声で私を呼んだり、
服の上から腕をかじったりしていたんです。
思い切り、チャメのお尻を叩いたあと、
分かっちゃいましたよ。

「だって~」
と言いたい気持ちもね。

そして、なぜ、
ここをかじったのかということも。
かじった部分の向こうがドアで、ドアの向こうには、
愛用のコースターがおしやられていて、取れなくて苦心していたらしいのです。

そうか、そうか、
ぶつんじゃなかったなあ (*´Д`)

その夜は、私の布団にもぐってこなかったので、
おやつをあげましたが、へっぴり腰でつまみ食いして
すぐにタワーの部屋に隠れてしまいした。💦

でもね。

2時間後、いつものように、あけて~(=^0^=) と、
ふとんに潜り込んできましたから、ほっとしました (;^_^A

8 件のコメント:

弓月 さんのコメント...

大変でしたね。でも動物たちにはそれなりの理由がありますよね。けれど和みさんの体調が良くなかったのだから、チャメちゃんにはすこーしずつ分かってもらえるとよいかなと思います。まだまだ子供の精神のチャメちゃん。我が家にも17才にもなるのに小さい子供のようなヨウムのぴーちゃんが一生懸命気を引こうとしていますが、私の指は噛まれて絆創膏だらけです。
和みさん、お体を一番に上手くチャメちゃんとのコミュニケーションをとられますように。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

弓月さん
まあ、落ち着いて考えれば、何ということのない事件だったのですよね。
弓月さんちのぴーちゃんもおちびさんなのに、相当迫力ありますね(笑)
自然界の生き物は、何がしかの武器を持っているものです。
あなどれないですよね。
私の手の平には、チャメの歯磨きや爪切りの時に格闘した傷が
無数にありますよ!
どのように付き合っていけば良いでしょうかね。
少し、サイト巡りをして勉強しましょう。
だいの時は、こんなふうではなかったので、驚いています。
とても穏やかで賢いだいとは正反対ですが、でも可愛いです♪

One Life さんのコメント...

やってくれましたね~。
お尻ぺんぺんされもして、でもチャメちゃんのお母さんは優しくて、
チャメちゃんの気持ちをよく理解してくれて、やはりチャメちゃんは幸せ猫さんですね。
お母さんの体調不良って、お母さん頼りの者には辛いですものね。元気になってくださいませね。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

One Lifeさん
ええ、やってくれましたとも!
どんなにいたずらしても、結局は「わけ」のあるいたずら。
動物にはひとのように矛盾がないのですねぇ
これからも色々やってくれるでしょうけど、
やる前に、何とかこの子を研究して、被害を食い止めましょう(笑)
頼られていることが頑張る力になっていたりする私なのです(;^_^A

ひでこ さんのコメント...

チャメちゃん、壁をガジガジやっちゃったのね。
まだ1歳でやんちゃ盛りだものね。
和みさんは、だいちゃんが基準になってるので、
チャメちゃんが、とんでもないイタズラっ子のように思うかもしれなけど、
私からみたら、だいちゃんみたいな子は希少な特別な良い子で、なかなか、そういう子はいないと思いますよ。
うちの歴代の保護猫たちは、カーテンは登ってボロボロ。
ネコハウスや座椅子も引きちぎってボロボロ。
布を食べちゃう子やコードを噛み切っちゃう子、加湿器も倒して水浸しにしたり、記録ノートは噛みちぎられたり色々です。(笑)

猫との付き合い方の本で読んだのですが、猫はただ遊んでいるだけで、
悪い事をしている感覚がないので、人が怒っても自分が原因で怒ってるとは分らないそうですよ。
なので、叱られて叩かれたとしても、急に叩いて恐い人・・というふうになるようです。
叩かれた事のある猫は、ただ撫でようとしただけでも、叩かれると思って攻撃して来たり、荒っぽい子になってしまいます。
なので叩くのはNG。
してほしくない事をやってる時は、コラ!って一言言うくらいでも、ビクッとして止めますから、それくらいでいいと思いますよ。
自分の心も痛くなりますしね。
だいちゃん基準から少しハードルを下げて、猫は何かしらやるもんだ!と、はなから思っていたら気持ちも楽になるのではないでしょうか。
予測はなかなか難しいので、イタズラされてから対処していけば良いのかなと思いますよ。
借りているお部屋ですけど、住んでいる間は、壁の破れたのなどは、ホームセンターや100均などで、壁に貼るシールのような物でカバーしたり、絵か何か飾ってごまかしたり、楽しんでみたら面白いかも。
なごみさんの体調の悪い時などは、チャメちゃんが1人で遊べるようなオモチャを用意されたりしたら良さそうですよ。
歯磨きや爪切りは、私も上手く出来ないので、だだがゴロンと横になっている時にやっています。
全部やろうとしないで、今日は爪のとがってる所を2ヵ所くらいとかね。
あと、布を顔に軽くかぶせて、見えないようにして爪切りするとスムーズとか聞きます。

これを書いていいのか何日か迷いました。
なごみさんよりも年下の私が偉そうかな・・・とか。。
チャメちゃんとの生活が苦痛にならないように、という思いで書きました。
お気に障ったらごめんなさい。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

ひでこさん
体調が悪くてコメ遅れてしまいました(;^_^A
いつもアドバイス、ありがとう。
とても参考になります。
だいも相当いたずらだったんだと思いますが、だいが幼い頃、
私は海外にいたので、知らなかったのですよね。
気が付いたら、腎不全のだいとの二人三脚が始まってました。
その10年に見ただいは「賢くてお行儀の良い思いやりのある子」
でした(^^)

さて、爪切りの時に、布を被せてあげるのはやってみましょう。
すごい抵抗に合いそうですけど、少しずつ切ってあげることに。
フローリングは通販で適当なものを買って、貼っておきました。
どうせ、退室の時に、弁償するので、やってもらうよりいいと
思います。
ひとり遊びのおもちゃというのが、なかなか見つかりません。
今のところ、ビニール袋を丸めたもので遊んでくれていたのにも
飽きて、紐で遊んであげていますが、遊びをやめると、
また齧りにきます。でも、「ダメ」という言葉を学習しましたので、
少し前進です(*^^)v
おしおきは何の効果もありませんね。
色々と観察して、良い関係を保っていきたいです。
これからもよろしくお願いします♪

ひでこ さんのコメント...

チャメちゃんが一人で遊べるオモチャ・・・
私は買った事はないのですが、電池を入れて動くオモチャが何種類かあって、
例えば、スポーツペットのキャッチ・ミー・イフユーキャンとか。
ネットで、猫 一人遊び、 とか、動くオモチャ とかで検索すると出てきますよ。
だだは、テレビで、岩合光昭の世界ネコ歩きという番組が好きで、
やってる時は録画して、テレビを付けておけば、熱心に見ています。
NHKだったか、BSだったかで、たまにやってます。
ハッキリ分らなくてごめんなさいね。




猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

ひでこさん
以前、色々探してみましたが、今一でした。
キャッチ・ミー・イフユーキャンから、小さな虫のような
おもちゃに行きつきましたので、それを注文しました。
遊んでくれないといけないので、安価で遊んでくれそうなものに(笑)

だだちゃん、岩合さんの番組が好きなんですね。
色んな猫さんが外で自由に過ごしているのが良いですよね(^^)