2016/01/24

驚異的な寒さ

韓国忠清南道アサン市の今朝の気温は-16 度 !
眼下の池も完全に凍結、歩いて渡れる(渡らない !)

猫たちが自然の中で厳冬を生き抜くのは大変なことです。
特に秋生まれの子たちの中で何%が生き延びることが出来るでしょう !
チャメのようなラッキーな子もいますが、
人の手が及ばなかった子猫たちが沢山います。
でも、それもこれも含めて、自然の懐で生きて、そして、命を終わる、と
考えていくしかありません。

我が餌場の子たちは何とか姿を見せたり見せなかったりですが、
無事のようです。しっかりご飯を食べさせてあげれば何とか生きて
くれるでしょう。

年を取ったいっちゃんは心配ですが...
何とか一日か二日おきには餌場にやって来て、沢山食べています。
頑張れ~ ! !


そして、次に心配なのが去年の春生まれと秋生まれのチビたちです。
秋生まれはチャメと双子の子がいるだけですが、
最近は姿が見えないので難しいかな、という気もしています。
探しようがないのです。

春生まれは、
チャメの兄弟猫の白黒ちゃん
まるまると太っていて、元気そう。
毎日いっぱい食べて、活発に動ています !


この子もチャメの兄弟
やんちゃ君です。
こんなに寒くても雪の上に座っています。
この子もふくふく元気そう !


キジトラチビちゃん
この子もチャメのお兄ちゃんかお姉ちゃん
元気です。


そして、親と離れて、餌場で暮らして来たチビ茶トラちゃんが春生まれです。


この子たち以外にも、もう一つの餌場には、去年の春生まれの
チビたちが5匹、元気に育っています。
合計9匹の2015/春生まれは何とか越冬していけると思います。

♪早春賦♪ を実感する季節でもありますね。
オンドル部屋にいると、余計、彼らの命を思うことが多くなります。

ちなみに、チャメの検診と里親さんち行きは
豪雪と寒波のために先延ばしになっておりまして、
ますます離れがたい状況に追い込まれています(・・;)


急がなきゃ~。あまり急いで成長しないで~ ! ( ゚Д゚)

6 件のコメント:

  1. そちらも豪雪と寒波に見舞われているのですね。
    日本も暖冬が突然の豪雪と寒波に見舞われているようですし、アメリカもまた豪雪が東海岸、内陸部に突然襲ってきて非常事態宣言まで出ています。
    シアトルの気温は高いのですけれど、大雨に見舞われそうです。
    仲良しの小さな外猫さん達が心配ですね。
    ロシアの沢山の外猫さんたちは、ゴミ捨て場の周りで確りと冬を越しておりました。外で寒さに耐えている猫さん達のために、寒波が過ぎ去ることを祈っております。

    返信削除
  2. One Life さん
    昨日も今日も気象庁から寒波の警戒注意報が出ました。
    携帯電話にけたたましい音で入って来るのですよ !
    アメリカも日本も韓国も厳冬ですね。
    今週はいくらか和らぐという予報でした。
    猫たちのためにも春が待ち遠しい毎日です !

    返信削除
  3. ひでこ25/1/16

    マイナス16℃!
    日本とは比べものにならない寒さですね。
    外ネコちゃん、ご飯があると無いのとでは大違いよ。
    ご飯をたくさん食べて冬を乗り切ってほしいです。

    前のコメントで、勘違いしてゴメンなさいね。
    チャメちゃん、早く成長しないで~って気持ち、すごくよく分りますよ。
    私も子猫預かりの時、里親さんが決まるまで、大きくならないでね~って思いましたもの(笑)

    返信削除
  4. ひでこさん
    ご飯だけは何とか22匹の猫さんたちに食べてもらっています。
    あとはそれぞれの生きる力を信じていくしかありません。
    ひでこさんは子猫ちゃんを預かっていらしたから、
    わたしとチャメのこと、よく理解して頂けるので
    嬉しいです。
    当てにしていた里親さんはとんでもない勘違いを
    されていて、この話は流れました。一から出直しです(・・;)
    日本に連れて帰るしかないかな、という感じです。

    返信削除
  5. 弓月1/2/16

    寒かったですね。否、まだまだ寒いのですが外猫さん達心配ですね。生命力を信じましょう。 
    チャメちゃんのお話が流れてしまったとのこと。どちらにしても皆にとって良い方向に向かってくれればと祈るばかり。
    それにしても、チャメちゃんの血族がこんなにいたとは( ゚Д゚) 
    上手くタブレットを扱えない私は、ここの所中々こちらを見つける事が出来なくなっていて(どうしてかわかりませんが)やっとアメブロからここにたどり着きました。アメブロも見方がよく分からなく、もう必死でした( ´△`)こうして訪れることが出来てほっとしています。
    寒すぎる冬になりましたので、くれぐれもお体お大事に。

    返信削除
  6. 弓月さん
    ご苦労をかけました。
    これから猫日和を見失った時は「nagomimura@gmail.com」に
    ご連絡ください。フルスピードでお知らせに参りま~す(´∀`)

    チャメの血族多さに唖然としておりますよ。
    白黒種は丈夫なのでしょうか !
    この時点では、まだ里親さんから断られていませんだした。
    でも、結局断られることになるですけど...

    本当に寒過ぎる今冬、外の0才猫やシニア猫が心配です(・・;)
    ご飯をいっぱい食べてもらいましょう !
    弓月さんのブログ、訪問させていただきますね。(^-^)/

    返信削除