2015/12/23

保護猫 チャメちゃんと改名したけれど

あまりのやんちゃ娘でありまして、改名しましたが、
ベビゴンという名前が似合いそうです(笑)
勿論、ラッキーな子に違いありませんが(´∀`)b

子猫は20時間ほど眠っていると聞いていますが、
このお嬢さんは寝ません。
ほぼ一日中、走り回り、転げまわり、大騒ぎしています。

カメラが遠距離ですみません
現在、トイレは移動しました(^^;

人の足であろうと手であろうと、狙いを定めて、
これこれ ! 行くでちゅ !
と飛びかかって来るのですから。
女の子じゃなかったの?
なんて言っても聞く耳なし !

キーボードに飛び乗って、のののの...など打ってくれるし、
本棚に入り込むし、カーテンにぶら下がってサーカスみたいなことを
やっているし、チャメなどという名前ではなく、
ベビゴンが良いのではないかと思いました。

私が近づけば、ご飯、ちょうだいなの ~ と、何日も食べてないような
哀れな声で鳴きますσ(´~`*)

カウンターで珈琲を待つマダムのようです(笑)

ちょっと、可愛すぎじゃない ! 
何かご用でちゅか?



ご飯はいつも完食です !
大きなケージに、何とも存在感のないかたまりひとつ(笑)

もうないなの !
数秒間で平らげてしまうという食べっぷり

外で何も食べられない生活をしていたら、しばらくは胃腸のコントロールが
効かないで、どんどん食べたがり、食べたいだけ食べさせると、
下痢をしてしまいます、との医師のお話でしたから、
少しづつ何回かに分けて、空腹感を紛らわせてあげています。

さて、乳酸菌を飲んで1週間、今日から薬はないので、
これで普通にご飯を食べて、健康的なう○ちが出ればまず一安心です。
いよいよ、里親さんに、というところですが、再診を受けて、OKが出れば、
予防接種らしいので、様子を見ることにしました。

里親さんのお家には先住猫さんが12匹、この中にチビちゃんが
入って行って、どうなるのでしょう。
医師は出来ればこの子だけと暮らせる人が良いと。

日本からも助っ人の声が上がっていますが、日本への移動はなかなか
ハードルが高いですね。
急がないので、よく考えてみましょう。

この子の親が誰なのか分かっていますが、今更戻すことは出来ないのでは
ないかと考えています。引き離す時に状況をよく判断して欲しかったですね。
でも、衰弱した子猫を捨てて置けなかったことも理解出来ます。
今となっては、親猫さんに「預からせてもらいます」と謝るしかないです。
秋生まれの子は冬越えの時期にまだ2-3か月なので、
越せない子もいて、厳しいと聞いたことがありますが...?


8 件のコメント:

  1. 子猫ちゃんて活発なのですね。
    年寄り猫さんたちとばかりの生活だったので経験が無いです。
    目が回りそう。

    返信削除
  2. One Life さん
    とても活発で、というより凄まじい暴れん坊です !
    目が回りますし、油断していると、足や手を噛まれます。
    この子のお父さんはゴンタ君という名前を付けていましたが、
    まさに、この血筋を引いたのでしょう。
    だいの時はこれほどでなかったような...
    とにかく元気になったことは嬉しい限りです(´∀`)

    返信削除
  3. 今目にした子犬さんの話なのですけれど、子犬さんは遊ぶのが大好きでありながら自分の体力配分が分からなくて、疲れすぎてダウンすることがあるのだそうです。子猫さんはどうなのでしょうね。チャメちゃん過ぎないでくださいね。

    返信削除
  4. One Life さん
    そうなんですか !
    今日はチャメちゃんは少し、そういう感じで、
    大人しくしています。
    外での暮らしから切り替えがうまくいかないのかも
    知れません。よく観察してみますね。

    返信削除
  5. ひでこ26/12/15

    下痢は、子猫はよくあるようで苦労しますよね。
    ベテランボラさんからのアドバイスだと、
    エサをちょくちょくあげると、胃が休まらなくて下痢しやすいようですよ。
    預かり子猫は、エサは1日3回で、夜ご飯と朝ごはんの間を10時間あけていました。
    エサも、ウエットは便がゆるくなり、ドライフードは便が固くなるそうです。
    とは言え、だだの時も、下痢をしていましたけど、お腹が弱い子なんだなぁ・・って思ったくらいで気にしていなかったんです。
    子猫の時は痩せていたけど、1歳くらいになったら、自然に下痢も治って今ではデブ猫になってしまったんですから(笑)
    ベビゴンちゃんも元気そうだし、下痢はあまり気にしすぎない方が良いですよ~
    お医者さんにもかかってるし大丈夫よ。
    子猫との時間を楽しんで下さいね。

    返信削除
  6. ちょこんと置いてあるお手手〜。
    抱っこしちゃいたいわね。
    子猫はヤンチャが可愛いのよ〜。
    知恵深く餌に食らいついてるのも、愛らしくてキュンとするわ♪(´ε` )

    返信削除
  7. ひでこさん
    下痢はすぐに治まりました。
    今はご飯は一日4回で、良い調子です !
    今度検診を受けて、異常がなければ、予防注射だと
    言われました。
    とにかく弾丸のように暴れ回っています(;'∀')

    返信削除
  8. keii さん
    やんちゃを通り越して、危険よ !
    こんなに暴れ回る子は見た事がないわ。
    順調に成長していて、そろそろ1kg になりそうよ

    返信削除