2015/01/23

挑戦は続く

だだっち、ご機嫌よう
相変わらずね ( ´艸`)
眠いっス

エメラルドグリーンの瞳がきらり☆

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


【あの時】

今朝、初心に帰って、歯磨きの動画を見ていたところ、
ある医師の話にハッとした。
基本、自然界で生きていない部屋猫は歯磨きをしたほうが良い、
という話だった。その点は納得。

で、次に医師がさらりと話した内容だが、
「歯肉炎の菌が全身に回って、腎臓を悪くすることがある」という言葉。

あの時、だいの腎不全に拍車をかけたのではないかと !!

今更、気づいても元返すことは出来ないので、
ストレスになる憶測はやめたほうが良いとは思うけど…

もし、今、子猫を育てると仮定したら、
だい育てで得た教訓を随分しっかり生かせるだろうなあと思う。

それと、歯の磨き方なのだが、
その医師は、
「そっと優しく触れるだけて良いです」とのこと。
動画を見た視聴者から、
「私が今までやってきたことは虐待でしたσ」というメールが届いたとか。

私の課題は口を開けさせて、下の歯を磨きたいということ。
口を開けて磨く方法は、

今のところ、この方の動画を参考にしよう。

こんな上手な歯磨き、夢のまた夢ね

でもまあ、挑戦してみるよ  (`∀´)b 

4 件のコメント:

keii さんのコメント...

韓国のドクターにも、歯石がすごい時は、ウェットフードじゃなくドライフードを必ず食べさせるように言われたよね。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

❤︎ keii さん
 そう言えばそういうこともあったっけ。
 ドライフードがいつまで食べられるかな。
 歯磨きはなかなか難しいわ。
 いつも思うことだけど、これでいいなんて
 思っていたことが全く違った観点から
 見直してみると、改善されたりするのよね。

ひでこ さんのコメント...

動画のネコちゃん、歯みがきを上手にさせてくれますね。
うちのだだは・・・というか、私が扱いがヘタで、歯みがきさせてもらえないの。
なので対策として、飲み水の中に「歯みがきウォーター」というのを入れています。
あと、歯みがき効果のある、猫用おやつをあげたりとかかな。
だだは、まだ4歳だから歯のトラブルはないんだけど、
本当は、ちゃんと磨ければいいんだけど。。

猫日和。韓国から日本へ。 さんのコメント...

❤︎ ひでこさん
 動画の猫さんすごいわね。
 憧れに近いものを感じるわ〜
 歯磨きウォーターですか。
 調べてみましょう。
 効果はいかがですか。
 今から、ケアをしてあげれば、
 長い間、カリカリを食べられるわね。
 私は出来るだけのことで一本でも守るように努力するわ。