2012/12/19

シジュウカラがやって来た

今日も
オンドルでごろん(^-^)♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



寒くなると、野鳥たちが餌を求めてやってくるのですが、
今まで、一度も餌をあげませんでした。
というか、気がつきませんでした。

それで、生まれて初めてなのですが、窓辺にパンくずと柿を置いてみました。

すると、
 


綺麗な鳥!!
なんという鳥でしょう。
早速、図鑑で調べてみましたら、「シジュウカラ」でした。(^-^)v



オンドル床で、ぐっすり眠っていただいが、突然むっくり。



などとしゃしゃり出てきましたが、



最近では


このように、優しく(多分)見守ることができるようになりました。(^-^)❤
ちなみに、シジュウカラさんは、ひまわりの種やピーナツが好きなんですって。
殻付でないといけないようです。
大きな鳥が来て、食べ尽くしてしまうからだとのことでした(^m^〃)
スーパーでは売っていませんでしたから、ペットショップで探してみましょう。
野鳥と一緒に暮らすって、素敵ですね。


6 件のコメント:

弓月 さんのコメント...

シジュウカラ、本当に綺麗な鳥ですね(^^) daiちゃんも、以前より貫禄が増したように思えますw
そちらは、すっかり白銀の世界。 オンドルで温かくお過ごしくださいね♪

猫日和 さんのコメント...

❤ 弓月さん、
 こんばんは(^-^)
 とっても可愛い訪問者にうきうきしていますよ♪
 だいは眠るのも忘れて見張っています(笑)
 冬毛なので、だいがもふもふして見えますよね。
 でも、正直“お太り過ぎ”なんです(汗)
 小鳥さんと比べると、ドカ~ンという感じがいます(^m^〃)

One Life さんのコメント...

窓外は綺麗な雪景色、
シジュウカラさんの冬の訪問。
絵のようですね。

Daiちゃんの可愛らしい、おみ足ですこと。
暖かーい室内で幸せそうですね。

猫日和 さんのコメント...

❤ One lifeさん
 こんばんは(^-^)
 眼下の池は毎年、分厚く氷が張って、歩けるようになります。
 シジュウカラさんは冬の野鳥ですね。
 渡り鳥ではないけれど、餌が少なくなると、まれに渡る時もあるとのこと。
 冬場だけ食事のお手伝いをしようと思います。
 daiは新しい来客の監視で疲れてしまいました(笑)

団塊世代 さんのコメント...

私めのブログのコメント欄にも書きましたが、ミカンは野鳥に人気があります。
横に半分に切って、置いてみてください。
但し、窓から飛び落ちないような 何か工夫がいるかも知れませんね。
韓国にどんな冬鳥がいるのか 興味がありますので、報告して頂ければ幸甚です。

猫日和 さんのコメント...

❤ 団塊世代さん
 ようこそ、おいでいただきまして、とても嬉しいです(^-^)
 さっそくみかんを半分に切って置いてあげました。
 シジュウカラは食べてくれませんでしたが、
 ヒヨドリ(多分)はぺろりと平らげてしまいました。
 韓国では渡り鳥だとか。
 仰るように、みかんは固定しなかったので、
 くちばしで押して落下してしまいました。
 色々考えて、良い環境を作って、越冬のお手伝いができるのが楽しいです♪
 韓国の冬鳥…。我が家の窓辺に来るのは今のところ3種です。
 先日、初めてちらっと顔を見せてくれたジョウビタキも入れて。
 他にも色んな鳥がいると思いますから、よく観察してみますね。
 また、いらしてくださ~い。