「猫まっしぐらな貴方が健康で幸せになる11の理由」
というタイトルで紹介されていましたが、読まれた方も多いのではないかしら。
その 1 猫はあなたの心臓を健康に保つ
その 2 猫はうたた寝の創案者である
その 3 猫は失敗を引きずらない
その 4 猫がのどを鳴らすのを聞くと自然に神経が和らぐ
その 6 猫は想像を超えるほど笑わせてくれる
その 7 猫は戦略的な意思決定の重要性を与えてくれる
その 8 猫は自閉症の人のコミュニケーションを助けてくれる。
その 9 猫はうつと戦う際の心強い味方である
その10 猫とは時々暴走しても良いということを知っている
その11 猫は寂しさを無条件の愛で押しつぶしてくれる
このような11の理由だそうです。
( 詳しくは 3/22 掲載の The Huffington Post でご覧下さい。)
これらの特徴から、
人生のパートナーとして猫たちを高く評価するべきではないかと
言いたいようですね。
うちにゃんと暮らして早、15年目になろうとしています。
ちなみに、私は心臓が弱いわけですが、見返りを求めているわけではないけれど、
はっと気付くと強烈な不整脈が治まっていました。 (`∀´)b
「可愛い」
「対話ができそう…」
「なごむ」
などなど同居生活で感じる猫の魅力は多いけれど、このように
学術的に研究されたデータを読むと、大変共感を覚えたり、
「そうなの?」という驚きだったりするわけです。
皆さんの大切な猫さんたちとのコミュニケーションはいかがでしょうか。
私は、「岩合光昭の世界ネコ歩き」に登場する猫たちの自然体で
ハッピーな雰囲気がとても好きです。
猫たち、そして全ての動物たちが、「ひとがいて幸せ」と思えるような
そんな世界がひとにも平和なのではないかしら。 (=´∇`=)(´∀`人)
2 件のコメント:
猫と生活すると、心や体が健康になるんですね。
私も実感するところはありますよ。
外で嫌なことがあってストレスを感じても、家に帰って、だだを触ってると、心が和みますもの。
癒されるのよね。
だいちゃんママさんは、不整脈が治まってきたとのことで、ハッキリとした結果が出ている訳ですものね。
だいちゃん様様ですね。
嬉しい結果です。
ひでこさん
でも、どれだけ良くしてあげかどうか、と自問する毎日です。
だだちゃん、可愛いですよね。
うちのだいは少しづつ静かになっていくようです。
その日を覚悟はしていますが、…
出来る限りのことをして穏やかに過ごさせたいです(^-^)
コメントを投稿