迷い猫を保護して、家族として迎えている方や、
里親を探していらっしゃる方などに出会います。
命あるものへの人の愛しみ、ほんとうに頭が下がります。
私も、日本に居るか、ここ(韓国)で一戸建ての家に住んでいたら、
そして健康であれば、そのような活動をしたいと思います。
でも、大学の寄宿舎暮らしではそれは無理というもの。
dai さえも内緒の暮らしなのですから。
でも、そんな私の前に、何年か前、突然キャンパスに現れた白血病の猫さんがいました。
以前加入していたSMSの方たちはよくご存知の出来事なのですが、
見過ごすことができず、dai のかかりつけのエニーペット病院の崔先生に診ていただきました。
とりあえず50%の助かる確率を信じて入院し、治療を続けた彼(♂でした)は
命を取り留めました。回復していく彼(show君と命名)を見て嬉しかったのですが、
さて、このあとどうしようかと悩んだ挙句、病院に預かっていただきました。
成猫なのでもらい手がなく、私も引き取れず、時間が過ぎていくうちに、
ついに先生「うちの子になりましたから」と仰ってくださいました。
(show 君・4才位)
優しい崔先生に本当に感謝しています。
今も病院のペルシャ猫と仲良くまったりと良い時間を過ごしています。
幸い人見知りも友達見知りもしない大人しい性格なので、あまり手を焼かせることもなく、
環境に馴染んでいるのです。
私はdai に最後まで責任を持たなければなりません。
体力のない自分の寿命とdai の命のシーソーゲームの毎日だなあと想いながら…。
人は動物のより良き環境に責任があり、動物は人に色んな贈物を返してくれています。
なので、
「この子だけで充分」
という思いは、決してこの子だけが大切であるとか可愛いというわけではなく
私が置かれた環境と事情ゆえに、止むなく「この子だけで充分」と言わざるを得ないのです。
6 件のコメント:
showくん、元気になったんですね。 こんなに福々しく大きくなって。
良い先生と出会えて、本当によかったです。
daiくんも、和みさんも、体調に気をつけてお過ごしください。
❤ 弓月さん
懐かしい方からのコメントに思わず歓喜の声をあげた私。
お久しぶりです。お元気ですか。
今、どちらのコミュニティーにいらっしゃるのでしょうか。
私は猫暮らしや
KOMOREBI(http://kurasinoyouin.blogspot.com/)などで
ゆるゆると一人歩き(笑)しています。
show君は皆様のお祈りをいただき、今も幸せに暮らして
います。病院の家族になりましたが、これからも何か
治療など必要な場合は出来る協力をしていきたいと
思っています。
弓月さんのブログがありましたら、ぜひお知らせくださいね。訪問ありがとうございました。
showくん なんて愛らしい子でしょう
助けてもらった事 忘れないですよ きっと
生まれてきたのなら 愛されるべきなのに
愛されない可哀想な子たちが たくさんいますよね
そんな子が目の前にいたら 私も手を差し伸べたい
そんな優しい気持ちになる 猫暮らしゃんの日記です
daiちゃんと 共にお体に お気をつけて
まったり過ごしてくださいねん♪
お返事遅くなりました。
時々こちらに寄らせて頂いています(^^)
ブログは特別には、もっておりませんが、mixiをやっております。
和みさんのブログ、これからも楽しみに読ませていただきます(^^)
❤ まみりんさん
遅くなってごめんなさいまし(^^ゞ
ちょっと倒れていましたの。
show君可愛いでしょ?
病院でも皆に愛されてラッキーな子よ。
自由猫も地域の人たちがフードを上げたり
可愛がってあげればそれで良いと思うのよ。
ただ、病気の子たちは世話をしてあげなければね。
つくづく思うわ。
「愛されるために生れてきた子たち」なんだと。
猫さんたちの代表としてdaiを守っていくわね。
この子も保護された子だもの。
❤ 弓月さん
また、いらしてくださったのですね。
本当にありがとうございます。
mixiにはイバラードのお友達がたくさんいらっしゃいますね。
懐かしいです。
一度こっそり(笑)入ったのですけれど、またすぐに退室して
しまいました。
またいらしてくださいね。
「風の道」
http://naturallivinghandicraft.blogspot.com/
には手工芸を紹介しています。
良かったらいらしてくださいませ。
お元気で(^.^)/
コメントを投稿